« 次なるチャレンジ | トップページ | 早くもムロだし »

雪の降らない日々

これは去年の実家の写真です。

去年はこの時期こんなにたくさん降ったのに・・・・。

今年は田舎も雪が無いそうです

ちなみに、この写真は植物流転でみれます。

先日、三井記念美術館で、念願の円山応挙の「雪松図」を見てきました。http://www.mitsui-museum.jp/collection.html

テレビで見たときから、その印象に衝撃を受けて、是非生でみてみたいとずーっと前から思っていたのです。

芸術に疎いので、素人解説は省きますが、とにかく感動して、勝手に色んなイメージを膨らましながら、屏風の前に一時間以上立ってました。妄想族ってやつです。

僕なんてのは所詮美意識なんてもってませんで、こういった見た瞬間ブワッと自分の中でイメージが広がったらそれが好きなのです。

雪松図をみて、東京のど真ん中日本橋で、田舎の盆栽棚にシンシンと積もる盆栽を思い起こし、ど田舎の冷たく透明な朝の静寂に浸る。

あー、母ちゃんの作った漬物くいたくなった。   

トラックバックさせていただきました↓

http://star86.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_d41f.html

|

« 次なるチャレンジ | トップページ | 早くもムロだし »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

こんなに雪が積もってて重みで盆栽がひっくり返ってしまったりしないんでしょうか?懸崖なんか大丈夫なのかな?
いやーしかし見事な棚場だ!朝起きてこの光景が広がってたら悦に入ってしまいそうだ・・。
今年は雪ぜんぜんふりませんもんねえ・・・。こんなときに限って雪見露天を切望する暑い国から来る友人が来日・・。

投稿: 夢湖 | 2007年2月11日 (日) 06時32分

この年は寒かったので、雪が軽かったのですよ。

春先に降るような重たい雪は危険ですが、松は枝に粘り気があるので案外平気です。

やばいのは雑木。さつきや梅はポキポキです。
こわー!

北関東でも草津や長野の方なら雪降ってませんか?今年は暖かいですよね、ほんと。

雪があるとうっとしいけど、ここまで無いと不安ですね。

お友達と露天で雪見できることを遠くで願ってます。

投稿: ちどり | 2007年2月11日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/5292236

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降らない日々:

« 次なるチャレンジ | トップページ | 早くもムロだし »