« 雪の降らない日々 | トップページ | 命だよ、それ。 »

早くもムロだし

こうも暖かい日が続くと、ムロの中で木々の芽が動き出してきます。

今の時期に芽が動いてしまい、寝ぼけ眼の樹をいきなり春先にムロから出すと、春一番や遅い霜にやられて、芽がいたみかねません。

ですから、芽が動きださないように、ムロより寒い外にだしたというわけです。

逆にいえば、去年の今ごろでいうところのムロよりも、外の方が暖かいんじゃね‐か?という状態です。

「二月だからムロ」これはやめましょう。盆栽は数字にとり憑かれてはいつまでたっても上達しません。あくまで状態で観察し、自分の頭で考えることが大事なのです。

ただし、今回外に出したものは、植替えしていないものに限ります。それと、元々寒さに弱い樹種もまだ早いです。

土がしまってない状態で鉢が凍ると、表土が盛り上がり、鉢内がグスグスになってしまいます。さらに、植替え時に根を捌いた樹は上下のバランスが上手く取れない状態で乾風にあたると、一気に枯死する恐れもありますので。

もうすこし、もうすこしだけ、眠っておくれ!

|

« 雪の降らない日々 | トップページ | 命だよ、それ。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

もう室出しですか。
やはり今年は特に暖かいようですね。

私の方もここ2週間ばかりで、何とか雪が積もったのですが、やはり例年より暖かく、雪の減りも早いです。

あんまり雪が減ると凍結深度が深くなるので勘弁なんですが、是ばかりはしかたがありませんね。

気温の移り変わりが激しいですので、お身体には常々気を遣ってください。

投稿: natu | 2007年2月13日 (火) 20時17分

今年は世界的に異常気象みたいですね。

むかし青森に住んでいた頃、大寒波で水道管が破裂して大変でしたが、凍結深度が深くなると、やはり樹にも負担という事なのでしょうか?

盆栽も、鉢内が凍って鉢が割れる事があります。

気温の変化が大きいと、神経痛にキマス。
お互いに体はホント大事にしましょう。

投稿: ちどり | 2007年2月13日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/5301959

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもムロだし:

« 雪の降らない日々 | トップページ | 命だよ、それ。 »