« 国風展 | トップページ | 雪の降らない日々 »

次なるチャレンジ

先日、日本園芸福祉普及協会に入会しました。↓

http://www.engeifukusi.com/

休みは殆どとれないけれど、そんな理由を頭で考えているうちはいつまでたっても頭でっかちのままだと思い、思い切って入会したのです。

時間が合えば、可能な限り活動に参加していこうと考えています。

あまり大きな志で先行せず、まずはそういった未知の分野を知る事だけでも十分入会の価値があるなと思っています。

入会理由としては、

偶然図書館で見かけた協会の図書を拝見させて頂いて、僕が携わる盆栽が、園芸福祉というカタチで何か貢献ができるのではないかと思い、この協会に入会をしたいと思いました。正直、まったく勉強不足で、実際の現場も体験したことすらないので、園芸福祉の現場で活躍する多くの方々との交流を通して、いろいろと学ばせていただけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

あくまでそこに自然を求める人あれば、僕はそのメッセンジャーとして、草や樹と協力して、なにかのお役に立てたらいいなと思っています。

もちろん、僕が盆栽で食べていくその事とは、また関係のない話だと、そう解釈されても仕方ありません。僕自身も、これで食べてくとかそういった事を考えているわけではありません。

まずは知ること。そして、その状況にたいして「考えるキッカケ」との出会いを求めているわけです。

僕は何度もいうように、盆栽は晩年にこそその楽しみがあると思っています。

今回の入会は、そういった意味でも、生の現場に飛び込んで汗して得るものがあるのではないかと、

今からドキドキしているのです。

|

« 国風展 | トップページ | 雪の降らない日々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/5281540

この記事へのトラックバック一覧です: 次なるチャレンジ:

« 国風展 | トップページ | 雪の降らない日々 »