« ゴーヤ新発見。 | トップページ | 彼女の夢、僕の夢。 »

待つ事って難しい。

例えば家族間で何かしらの問題があると、誰だってその解決に躍起になったりするものですが、

案外と気の知れたものだと思って安易に考えていると、思うように事が進まないどころか、だんだんと状況も悪くなってきて、気がついたら八方ふさがりみたいになったりするものです。

でも、こういう時って正解と言うか、これといった解決策みたいなものなんて無いのに、その時は周りが見えなくなっているから、必死にあの手この手に走ってしまって、状況すらしっかり把握出来ない事もあると思うのです。

僕も何度も、なんとか状況を変えたくて、あの手この手を尽くしてきた事がありますが、

例えば、面倒になった人間関係をあれこれ理由をつけてリセットしたり。

まぁ、過ぎたことを掘り返して、どうこう言いたいのじゃなくて、

そういったやり方だけでは乗り切れない状況は多々あるんだなって身に染みて思うようになりました。

将来のことを考えたりすると、あれもしたいこれもしたい、でも出来ないって、なんだかやたら焦ったり、何かに追い立てられているような気持ちになって、息が休まる事が無い。

だから、体を痛めて動かなくなった時の焦りは強烈だったと思う。

けれど、沢山の人に支えのおかげで仕事にもいけるし、以前の7割ぐらいはこなせている気がします。

僕の個人的な価値観の1つに、「今を変える特効薬は存在しない」と思っています。

もちろん、病気に対して、そういった薬はあると思うし、僕だって一目惚れくらいしたことがあります。

けど、そこに至るまでの様々な布石が無ければ、その瞬間は訪れないと思っているのです。

けどその瞬間を待たず、或いは努力しないで求めるから、上手くいかないことがあるんだと思います。

僕は「傍観者」にはなりたくないって、ずっと思っていました。今でもそう思っています。

けど、何も周りから見て動いているように見えることが、人生に対して積極的に生きていることじゃないようなのです。

ジッと何もしなかったり、何の意見もいわなかったり、傍から見て、こっちがイライラしたくなるような人が、

実は僕以上に内面では動いていたり、ずっと状況を見据えてタイミングを計っていたりして、驚く事がありました。

僕は水面をバシャバシャ叩いて騒いでいただけなんだなって、その時思ったのです。

どちらが状況を打破できるとか言う問題ではなくて、その人は少なくとも「待つ」という選択肢を持っているのです。

その後で、個人的な経験として、僕が現在の状況を5年ほど経過したことで、ある人とはじめて対話が出来て、とても嬉しかったことがあります。

「すぐに辞めて帰ってくると思っていたけど、以外と根性あるんだな」といってくれました。盆栽とはまったく関係のない話でしたが、どこで自分の経験が生きるかわからないなってシミジミ思いました。

だから、キッカケはその対話の日だったとしても、そこまでに至る経緯も、それからの事も含めて、点で物事が解決する事は無いって思います。

といいますか、誰だってそんなの分かっているといいたい事に、ようやく僕が気がついただけなんだと思いますが。

ただ、それが別のケースになると、気がつけばまた焦って待てない自分がいます。

状況に対して、そういうもんだっていう知識なんてのは、どんなに増えたって、あくまで選択の幅であって、未来を読むことには何の役にも立たないなって、ツクヅク思います。

自分が特効薬になるなんて、思い上がりとも採れなくない。

まずは自分の身の程を知って、大きく深呼吸。そして覚悟すること。

僕自身の器の掘り下げはまだ始まったばかりだし、今は待てない事を繰り返しても、この日記に立ち戻って、分身のchidoriくんに色々教えてもらうつもりです。

動かずして、動く。

とにかく待つ事って、ムズカシイ。

|

« ゴーヤ新発見。 | トップページ | 彼女の夢、僕の夢。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この前のライブでも言ったけれど蝉の心境だね、まさに!お互いがんばりましょ~♪

投稿: hirokophone | 2007年9月11日 (火) 10時51分

hirokophoneさん、書き込みありがとうございます。

まさにセミですね。じっくりと待つというか。

うちの爺さんは、実際に世に知られるようになったのは、なくなる10年くらいの事でした。

ちなみに亡くなったのは85歳です。

そう言えば、蜻蛉(かげろう)って虫は、2、3年幼虫で、朝生まれて夕方死んじゃう種類もいるそうです。

心の中で着々とエネルギーをためて、いつか思いっきり輝きたいなって思います。

時には生まれて、もう一度土にもぐったり。

がんばりまっしょう!

投稿: ちどり | 2007年9月11日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/7885805

この記事へのトラックバック一覧です: 待つ事って難しい。:

« ゴーヤ新発見。 | トップページ | 彼女の夢、僕の夢。 »