« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ちどりのBonsai参考図書②

僕は読書が好きです。

かといって、暇さえあれば読んでいるわけじゃなくて、お昼にご飯食べながら読むので、衝きに3、4冊程度しか読みません。

僕はある人が教えてくれた読書観がすきです。

「どんな立派な本を読んでも、今の自分以上のものは入ってこない。」

道理で本を読んでも、相変わらず失敗ばかりで、全く人生に反映してないわけです。

だからこそ、僕は読書する時、何か目的をもって読んだりせずに、例えば、誰かの本で紹介されている本なんかを渡り読みしたりしています。

それで僕が思うのは、自分が求めている感性を、上手に表現している本に出会うと、感動します。

随分生意気な発言ですが、自分が言いたくても言えなかった事を代弁してくれているような気持ちになるのです。

今回紹介する一冊は、そんな本の中で、僕が第1に推薦したいほんです。↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/jyokonda.html

カニグズバーグの「ジョコンダ夫人の肖像」です。

図書館に行くと、児童文学のコーナーにあると思います。

僕は河合隼雄さんが好きで、その著書「子供の目からの発想」にこの本が紹介されていて、面白そうだったから図書館で借りてきました。

子供しかいないところに、汚いおっさんが1人、異様でしたけど。

そこで、この物語の登場人物のベアトリチェが、ダビンチの徒弟サライに言った言葉を引用します。

「すべて偉大な芸術にはそれ(荒々しい要素)が必要よ。跳躍するもの、羽ばたくものがね。芸術家によっては、作品の制作そのものの中に、そういう荒々しい要素を取り入れることが出来るのだけれど、レオナルドには出来ないわ。自意識がありすぎるもの。彼は重要なお客から、重要な主題で、重要な仕事を授けられたりすると、せっかくの素質が金縛りになっちゃうの。自分を出す事より、作品を完璧にしようと必死になっちゃうの。(中略)サライ、レオナルド先生がいつも何か荒々しいもの、何か責任に縛られないものを持ちつつづけられるよう、お前にきおつけてもらいたいの。」

ジョコンダ夫人て言うのは、モナ・リザの別称でして、その名作をかきあげるまでの物語なのですが、

何も僕がダビンチだとか、ベアトリチェだとか、サライだとか言うんじゃなくて、こういう美の捉え方を目標にしたいな、って思いました。

とにかく是非読んでもらいたい1冊であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯・・・。ボガーン!!

国風展見終わって、駅からの帰りがけ自転車こいでたら、お尻から携帯が滑り落ちました。

「あ!!」

っと思ったとき、原付が2台通り過ぎたあと、3台目の車が僕の携帯の上を通過しました。

「ボフッ!!」

そうですね、例えるなら蛍光灯が思い切り割れたときの音に似ていたでしょうか。

そんで急いで粉々になった部品を拾っていたら、なぜかパトカーが??

「どうしたの?」

「携帯踏まれちゃったんです。」

「それは大変だね。ところで君の自転車鍵がついていないね?」

「あ、はい。かくかくしかじか・・。」

「一応調べさせてね、名前は?」

「え!○○ですが・・・。」

・・・ってコノヤロー!!何度目だ!?何度目だ、ナウシカ!?

この期に及んで、今聞くことかよ、えー!?

そんな暇があったらもっと悪い事してるヤツ捕まえろよ!

こっちは、必死にSDカード探してたんだよ、住所録バックアップとっていたから。・・・ぶっ壊れていたけど。

鍵がチェーンくらいで、四回目だよ、この職質。

そんなに俺が犯人面か??そんなに俺が夜中コンビニに蛍みて-によってくる、田舎のヤンキーにみえるのか??

俺のだよ、俺が買ったんだよ、バカヤロー!

・・・と、警察に当たったところで後の祭り。粉砕した携帯は戻ってくるわけもなく、仕方ないんで帰ってきました。

だって家が目の前だし。だって国風展の売店でお金使っちゃって、今携帯買う余裕ないし。

仕方ないんで、何年ぶりか公衆電話使っちゃったよ。仕事関係のほうだけとりあえず状況を伝えときました。

だって宅電壊れたままで使えないし。

明日目覚ましないし。

つまりは今俺、誰とも連絡取れない状態なのですな、はっ、はっ、はっ。

昔携帯が壊れて、半月くらいそのままにしたら、さすがに周りに言われて渋々持ったことがあったっけ。

今は仕事にも使うから、それはさすがに迷惑になっちゃうけど、壊れた瞬間何だかすげー嬉しかったわ。

その後すぐに、事の起こりに驚愕したけど。

携帯に依存してる人って、こんな時どうなっちまうんかねぇ。

俺が今危惧している事といえば、明日どうやって起きようかって事だけです。

今日は、失った知り合いの電話番号とアドレスでも数えながら、早く寝るとします。

最後にくだらない事言わせてください。

「粉々になった携帯を撮りたいのに、その携帯がねー!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »