« Bornsaiレポート | トップページ | とれびあんBonsai① »

福島より、こんにちは。

ようやくネット開通しました。

色々皆さんとお話したいこともあるのだけれど、とりあえず開通のお知らせをさせていただきます。

どうぞ皆さん、これからもよろしくお願いします。

|

« Bornsaiレポート | トップページ | とれびあんBonsai① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見たでぇ~。なかなかエーやないの~(笑)

左下の幹のところの作業が細かく順々に編集されていて、
ここで話聞いていたので、手に汗握って読んじゃいました。
スタッフ案はちどりさんにはやっぱりありえない。
風景見えますよー。っていうか湧いてきますよ。
俺には左下に絶壁が見えます。
渓流があって谷の向こうに平野が広がってさらにその向こうに山並みが見えます。
ほかの人にも何か見えると思いますよ。
もしかすると、もう少し空間はっきり作ってもよかったかも <素人考え

投稿: 緑青 | 2008年6月25日 (水) 23時20分

お待ちしておりました。

これからもよろしくお願い致します_( )_(^-^)

投稿: 広茂 | 2008年6月26日 (木) 14時20分

>緑青さん
お久しぶりです。そして雑誌見ていただいてありがとうござます。

徹夜明けのひどい顔がアップになってました。(もとからですが)恥ずかしいものです

緑青さんのご意見どおり、枝をもう少し抜いても良かったと思います。

あえて言うなら、一番右の受けの枝は、上から見ると2枝分の葉張りがあります。

ただし、その枝を今抜くと、受けが弱くなる気がしたので、3作位してから、枝を間引いたらいいかなと思います。

残念ながら、田舎に帰省後、すぐに新潟の方に嫁いでしまいましたが、その後の手入れを約束していただいたので、また再開する日を楽しみにしています。

>広茂さん
広茂さんと、そして吾妻山から里子に行った広茂さんのかわいい五葉松くんたち、ぜひこれからもよろしくお願いします。

投稿: ちどり | 2008年6月27日 (金) 19時40分

こんばんは☆

故郷の暮らし、少しおちつかれましたか?
これからもよろしくお願いします。

五葉松くんたち元気です。
また、いろいろ教えてくださいね。

投稿: さぼてんママ | 2008年6月27日 (金) 23時34分

さぼママさん、書き込みありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

五葉松元気で何よりです。

変化の少ない樹種ですが、静かにゆっくり育ちますから、これからも可愛がってくださいね。

何かあれば、質問どしどし下さい。

投稿: ちどり | 2008年6月28日 (土) 21時55分

あっネットつながったんですね!
近本の記事、凄くいい記事でしたね。
あの徹夜の夜はこういう事情で進んでいったのか~!なんてワクワクしながら読みました。
ちどりさんの発言の端々の、盆栽に対するひたむきでまっすぐな思いが活字になって伝わってきました。初めてちどりさんを知った方にもきっと伝わってると思います。遅くなりましたが私の日記にも取り上げさせてもらいました。

五葉松チャンですが、私は冷蔵がキツくて凍結してしまったせいなのか(でも一応撒いてみたんですが)、水やりすぎたのか、芽が出ませんでした、、、、、来年こそ芽出して見せます!そんで自分の鉢に植えるんだいっ!

投稿: 夢湖 | 2008年7月 1日 (火) 00時54分

夢湖サン書き込みありがとうございます。

記事の校正のとき、あまりに親方についての内容が少ないので、編集していただいた方にたずねたら、親方は「別におれはいい」だったそうです。

形的には弟子明け記念というより、デビュー戦といった感じでしたが、

実際には親方のはからい無しでは、到底記事になるどころかそのチャンスも無かったことを付け加えたいとおもいます。

もちろん、爺さんや親父から続く盆栽屋としての縁も含めて。

僕は「環境に恵まれた人」であるのは確かです。

ですから、七つの光が消えないように、出来る事から一つずつ、しっかりとこれからも仕事をしていきたいと思います。

それと五葉松、来年に芽が出ることもありますから、水遣りはつづけてみてくださいね。

投稿: ちどり | 2008年7月 1日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/21815674

この記事へのトラックバック一覧です: 福島より、こんにちは。:

« Bornsaiレポート | トップページ | とれびあんBonsai① »