« 盆久楽展のお知らせ | トップページ | 紅葉、着々と。 »

初秋、空カフェマーケット

今日は、空カフェさんで空カフェマーケットの日でした。

http://bikkiyama.com/

実は、過去に空カフェマーケットに行った日や参加した日は、天候に恵まれてるとは、言えない日が続いていました。

けれど、今日は朝から少し雲が出ていましたが、雨の心配がまるでなく、ようやくお天気の女神さんがご機嫌を直してくれたのと、ほっとしました。

お店を出した場所は、前回までカフェの建物の入り口でしたが、今回はその反対側、桜の木の下になりました。

286 天候に恵まれたこともあり、朝から沢山のお客さんが詰め掛けてくれました。(おいしい焼きたてパンが目当ての方が、開店を前に並んでいました)

僕はといいますと、三回目ということもあり、顔を覚えてくれている人もいたり、前回買って頂いた苔玉の近況を報告してくれる人もいたりと、徐々に続けている縁が出来てきて、ひそかにうれしくなりました。

持っていった品物も、お客さんの反応をみながら、毎回微妙に入れ替えています。

月に1回といえども、作りたてで、ぐったりしているやつを持って行くわけにもいきませんから、あらかじめ季節に合わせて少しずつ数をつくっています。

もちろん本業のほうも、旬を向かえましたから、仕事と仕事の合間に、少しずつつくったり、夜に夜なべして、一気に20個くらいつくることもあります。

もう少し回数を重ねて、もしチャンスがあれば、来年くらいから苔玉や、ミニ盆栽の教室にチャレンジしてみたいと思っています。

今はあせらずに、縁を作ることに専念したいと思います。

287_2 マーケットの様子です

|

« 盆久楽展のお知らせ | トップページ | 紅葉、着々と。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しずつ少しずつ焦らず確実に進めているようですね。何よりですね(^-^)

投稿: 広茂 | 2008年9月29日 (月) 07時55分

広茂さんありがとうございます。

実は今日、以前苔玉を買って頂いた方が、友人にプレゼントしたいと、僕の家に来てくれたのです。

僕にとっては、とても大きな事件でした。

うれしいです。

みなさんが、五葉松の種を蒔いてくれるといっていただいた時もうれしかったですが、

今回も、繋がりが出来たと感じて、

うれしかったです。

投稿: ちどり | 2008年9月29日 (月) 19時17分

お天気に恵まれたそうで何よりでしたね^-^
毎回微妙に品を変えてるのはお買い物する側からしても楽しいですよね^-^
私も最近は盆栽展にお声をかけていただくようになってたまにはひきこもり状態から直接お客様と接する機会がちょびっとだけ出てきましたが、そういう場に出るとお客様の反応に自然と自分が敏感になるなーとか実感しました。

盆栽教室いいですね!私も近場であったら行きたいけど、と思いつつ実際は機会がなかったりするので、お客様にとっても貴重な場になるんじゃないでしょうか。

盆久楽会の展示会も頑張って下さいませ!

投稿: 夢湖 | 2008年10月 5日 (日) 09時39分

夢湖サン、書き込みありがとうございます

お客さんの意見は本当に参考になりますね。

自分の技術を使って、人が喜ぶ表現が出来るのは、僕にとっても楽しみであります。

もっともっと沢山の意見を集めて、教室も展示会も、さらにお客さんが喜んでくれるようにしていきたいと思っています。

投稿: ちどり | 2008年10月 5日 (日) 20時24分

Do you acknowledge that it is correct time to get the credit loans, which can help you.

投稿: Kristin25Cruz | 2012年5月27日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/24095560

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋、空カフェマーケット:

« 盆久楽展のお知らせ | トップページ | 紅葉、着々と。 »