« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

空カフェマーケット、年内最後でした。

というわけで、月末のお楽しみ空カフェマーケットも今年最後。

なぜなら、山のうえーのほうのカフェなので冬期はお休みなのです。

結構本気で苔玉売りに行くので、持って行くときは気合入ってるんですが、今日は寒かったー。寒くて頭痛かったー。

けど、コーヒーはうまかったー。パエリアうまかったー。お腹は暖かかったー。ホッカイロ持って行ってよかったー、という意味でも。

今回は先週嫁さんの実家のおばあさんが亡くなって展示会中に名古屋に行ったり、昨日も福島の石川町の盆栽展にいったり、落ち着かない日々でしたが、

品物的には可愛いところ準備できたんじゃないかと思いました。が、寒さに完敗。

もちろん負け惜しみです。やはり何回やってもお客さんの好みは読めませんね。そこがまた、モノづくりの面白さでもあるのですが。

今日は最後ということもあり、マーケット終了後、出店者みなさんでお食事をしました。

川俣のカーサデサーカのけんいちかえるさんのスペイン料理と、空カフェのマスターさんのしっかり煮込んだ羊の肉、おいしかったです。ごちそうさまでした。

同席させていただいた、いわきウィメンズさんたちと絵描きのCoo-Coさん、楽しい時間ありがとうございました。

来年も、進化系でがんばるっす。

001 今日のですぷれい。

空カフェの大きな窓、好きです。

003 真ん中の白シェフのおじさんが、スペイン料理を振舞ってくださったけんいちかえるさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五葉松の種、その後

以前の日記に書いた吾妻山の五葉松の種ですが、

http://philosophy-of-bonsai.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2056.html

しばらく日陰で干しておくと、松かさが開いてきて、種が取り出せるようになります。

002 こうやってシートの上にばら撒いておいて、松かさが開くのをまちます

001 こうやって足で踏み潰して、大雑把に種を取り出します。

003 それでもかさの右下のように、採り切れない種もあるので、丁寧に手でかさを剥いて種を取るのです。

これが結構手間仕事で、数があるだけにすべて採りきるのには数日かかります。

そんで、取った種はそのままにしておくと乾燥が進んで著しく発芽率が悪くなります。

このあと、水に浮かべて沈んだものだけを選んで保存します。

そして来春の種まきシーズンまでお休みいただくわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週も盆栽展

明日からの3日間、福島市盆栽展が開かれます。

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2008101419

こっちは、盆久楽展と違い、ある意味、広い範囲での盆栽が展示されます。

といっても、松の産地なので、9割以上松です。この街の人は、松好きなんですね。

というわけで、お時間がある方、是非遊びに来てください。

初日はうちの親父が盆栽相談みたいなのやってるはずです。

001 この樹は、僕が掲載された雑誌のコラムに、僕の親父の仕事として載った盆栽です。当時は平たい石に乗っている盆栽だったのですが、あの頃から、10年以上経過しています。丹精の経過を比べていただくと面白いと思います。特に樹幹部は古さが表現され始まった感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆久楽展レポート

盆久楽展も無事、3日間の日程を終えることが出来ました。

3日間で550名ほどのお客さんに見に来ていただきました。

ありがとうございました。

3日間とも見事天候に恵まれ、ガソリン高騰のご時勢にもかかわらず、遠く関東や北東北のほうからも沢山のお客さんに来ていただき、非常にうれしく思いました。

お客さんのなかには、初めて盆栽を見る方もいたのですが、「鳥肌がたった」と仰る方もいて、会員さんもとても喜んでいました。

明日からまた、来年に向けてしっかりと各会員一同、愛盆の丹精をしていきたいとおもいます

ほんとうにありがとうございました。

328 我が家の畑育ち、50歳のおじさんです。左に張り出した泳ぎだしが、風の強い吾妻山の自然の雰囲気をかもし出してくれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

盆栽展、盆久楽展、あした、あさって、しあさって。

というわけで、明日から3日間、盆久楽展開催です。

改めまして、詳細です↓

http://philosophy-of-bonsai.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2fed.html

明日の朝刊、福島民友にも紹介されるみたいです。

というわけで、皆さん来てくなんしょ。

ちなみに僕は自宅でお客さんのお出迎えなので、お越しの際は僕んちまで遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉、着々と。

着々と我が盆栽庭園にも、秋が近づいております。

来週の展示会の頃が、紅葉の見ごろとなると思われます。

まだ里の紅葉は一月先。限られた環境で生きる苔玉や盆栽は、一足先に色づくのです。

ぜひぜひ、展示会に遊びに来てくださいね。292_0001_2 293_new 294_new

295_new_2 296_new

297_new 299_new

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »