« メグリアワセ | トップページ | まるでスパーリングのように »

新しい家族と、新しい試み

子供が出来たんじゃないですよ。

犬です。ブリタニー・スパニエルのリンちゃん、来年の一月で2歳のメスです。

とある事情で里親になりました。すばしっこくて写真になかなか収まりません。

490 かなりのビビリです。

嫁にしかなついてません。

それと、最近ちょっと内職してます。

493 正面は美功鉢です。

知らない人も多いと思いますが、美功さんは福島市に「みのや」という小さなお店をずーっと昔からかまえています。

福島小物会というのが40年以上前からありまして、そちらの会員さんでして、うちの爺さんの阿部倉吉とは、その頃からの交流でして、親父や僕も、度々お世話になっています。

そして、うしろの乾いていない土の塊は僕のつくったてびねりです。

来年の空カフェマーケットに苔玉だけでなくミニ盆栽も持っていこうと思い、少しずつ数を増やしています。出来上がったら、また日記にアップします。

ちなみに、美功さんは今現在も鉢の製作を続けながら、鉢作りの面白さを地元の方々に伝える活動もしています。

残念ながら、美功さんの技を継承する方はなく、一代限りということです。

もったいないですねぇ。

|

« メグリアワセ | トップページ | まるでスパーリングのように »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。すっかりお子さんができたのだと思い、おめでとうのコメントを用意してあけたらワンちゃんでした。でもかわいいね。
ホームページもできて、盆栽についての熱い想い、伝わってきます。
でも、直接お話を聞きながら、盆栽を見ながら、お茶を飲みながら、のあの時間はやっぱりそれに勝るものはないなと思うのです。
是非、来年の空カフェでは、盆栽講座みたいな、お話を聞く機会も設けてほしいなー。苔玉作りとセットでもいいし、空カフェさんのコーヒー付きで。なんて勝手に妄想しちゃいました。

投稿: りか | 2008年12月18日 (木) 00時28分

りかさん、書き込みありがとうございます。

ユールクラップ行く気満々でしたが、身内に不幸があっていけなくなってしまい、残念でした。

今年は空カフェマーケットに参加させていただくだけで、精一杯でしたが、

お店が休業する前に、来年は、月に一日でもいいので、盆栽をディスプレイしたいなと、お願いしてきました。

りかさんのご意見が、実際に実現できるようにしたいなと思います。

投稿: ちどり | 2008年12月18日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/25880553

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家族と、新しい試み:

« メグリアワセ | トップページ | まるでスパーリングのように »