« 上がって畑、降って大雪。 | トップページ | 盆栽のハツハル。 »

降りすぎだ!バカヤロ-!!

三日降り続いた雪は、気がつけばあっという間のウン十cm。

うちの田舎は、山を挟んで米沢と隣りあわせなので、同じ市内でも、さらに特別雪が多い場所なのです。

けれど、降り始め0センチから、一気にここまで降るのは、僕の地域でも随分珍しい事態です。

Dsc01850 これ昨日の朝でございます。

Dsc01851 これは今日の朝です。

何なんでしょう、この景色。

Dsc01852 もう、盆栽園としての機能は全く果たしておりません。

盆栽は深く雪の中です。

斉藤清の版画みたいです。

297_new ちなみにこれは初秋の風景。

同じ場所ですよ、これ。

雪国の方に敬意を表します。

|

« 上がって畑、降って大雪。 | トップページ | 盆栽のハツハル。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉーっ、そちらでも積もりましたねぇ~。

盆栽達は、そのまま冬を越すのでしょうか。
まだ、こう言うのは早すぎますが、春が待ち遠しいです。
^^;^^

投稿: 広茂 | 2008年12月31日 (水) 16時13分

あけましておめでとうございます。

雪は降りすぎは困りますが、松にとっては適度な湿度が乾いた冬の風から芽を守ってくれるので、関東地方の空っ風にくらべれば、かえって樹のために良かったりするのです。

蔵王の樹氷のように、雪が樹を守ってくれるというわけです。

ですから、特に盆栽になると、寒い地方の常緑樹が必ずしも寒さに強いとは言い切れず、冬の保護が必要だったりするんですね。

というわけで、うちの五葉松たちは、植替えや大手術でもしない限り、外で越冬です。

それにしても寒いのはつらい。春が待ちどう恣意ですね。

投稿: ちどり | 2009年1月 1日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/26583895

この記事へのトラックバック一覧です: 降りすぎだ!バカヤロ-!!:

« 上がって畑、降って大雪。 | トップページ | 盆栽のハツハル。 »