« 盆栽みたいな自然樹。 | トップページ | 降りすぎだ!バカヤロ-!! »

上がって畑、降って大雪。

昨日まで非常に穏やかな天気が続いたのです。

そんなことで、昨日まで僕のところでは畑に植えてある盆栽素材をあげていました。

066 こうやって上げる素材の周りを大きめに掘っていきます。

067

根元の土をなるべく崩さないようにそっくり抜き取ります。

068 根が畑上げに適した状態か確認しながら、丁寧に根っこの整理をしていきます。

根っこの状態が悪い場合、そのままもう一度植えなおします。

069 根元を布でしっかり包んで紐で縛ります。

070 へい!いっちょあがり。

065そんなわけで、軽トラの背中に森ができました。

畑から上げる場合、プラ鉢にそっくり植える場合もあります。

畑の土はそのままです。

この時期は無理に盆栽の培養土での植替えは行わず、春をまって本格的な植替えをします。

それまでに、上の素材は「荒作り」を行っておくと作業は流れがよくなります。

こんな感じで親父の指導の下、僕と兄貴で1日で40本畑から上げました。かなりハードな作業でしたが、地に生えてる樹が、盆栽素材になる大事な仕事ですから、とても充実したものになります。

というわけで、その日食べたケーキは実においしかったのですが・・・。

今日は昨日から考えられないくらいの大雪でした。

085

確かに昨日穏やかな天気の中、吾妻山から次第に真っ白な雲がやってきて、夕方、仕事も終わりが近づいてきた頃から、雨が降り始まったのですが、まさかここまで降るとはおもいませんでした。

ちなみに、この写真の後、盆栽に乗った雪は払い落としました。(すぐに同じくらいつもるのですが)

それと五葉松だから、これくらい乗っても平気ですが、梅やサツキなんかだったら大変なことになりますので、気をつけてくださいね。

年内天気が良かったので、出来るだけ畑から素材を上げようと計画を立てていたので、とりあえず一安心ですが、それにしても滑り込みセーフでした。根雪にならなければいいのですが。

074里子のリン、初めての雪に大興奮の巻。

|

« 盆栽みたいな自然樹。 | トップページ | 降りすぎだ!バカヤロ-!! »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/26524401

この記事へのトラックバック一覧です: 上がって畑、降って大雪。:

« 盆栽みたいな自然樹。 | トップページ | 降りすぎだ!バカヤロ-!! »