« 面白い記事みつけました。 | トップページ | まにふぃこ~!Bonsai① »

にわかイタリア。

昨日とつぜん(といっても大体来る時期とはおもっていたのですが)、イタリアの通訳の方からの電話。

毎年国風の時期に合わせてやってくるイタリア愛盆家ご一行の来福の知らせが来ました。

しかし、毎年のように田舎流のおもてなしで、大宴会をしていたこととかで、ついに今年は10名ほど家に泊めて欲しいとのこと。リアル田舎に泊まろうですね。

円高なんですかねぇ、向こうの方は正直に要求してくるから、多少図々しくても嫌な気がしない。

そりゃ、見返りなんて期待していると、そんなこともないのも向こう流。

でも、日本流のカチカチしたものに慣れていると、そんな反応もまた新鮮なものです。

わかりやすいんですよね、イタリアの人って。厳しくも楽しくも。

ただ盆栽っていいな。日本ていいな。福島、田舎っていいな。

そう思って帰ってくれればいい。というわけですね。

去年は噂がウワサをよんで、その後のフランスご一行様に繋がったわけですから。

過去には、餅つき大会や、地元の豆まきに参加など、盆栽以外にも色々なことをやってきました。

というわけで、早速沢山の布団の確保や、当日の献立の段取りなどすぐに我が家は動き始めています。

もう、年に何度か恒例行事になっていると、自然と型が身についてくるものなのですね。

盆栽を通じての異国の方とのコミュニケーション。

今から楽しみでなりません。

|

« 面白い記事みつけました。 | トップページ | まにふぃこ~!Bonsai① »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

ご来訪が本当に楽しみですね♪

よき縁につながりますように^^

投稿: 広茂 | 2009年2月 6日 (金) 15時49分

広茂さん、ありがとうございます。

おかげさまで、とても貴重な経験と有意義な時間を過ごすことができました。

こういったご縁があったことを感謝しています。

投稿: ちどり | 2009年2月 8日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/27407514

この記事へのトラックバック一覧です: にわかイタリア。:

« 面白い記事みつけました。 | トップページ | まにふぃこ~!Bonsai① »