« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

苔玉教室やりました。

先日21日、22日の二日間、以前の日記にも書いたとおり曾根田にあるアンティークのお店「biji」さんで、苔玉教室させていただきました。

いやー、人前で話すのは何度経験しても緊張しますね。口の中が乾いて言葉がもつれてしまいましたよ。

実際に作りはじめると、みなさん普段からおしゃれなものに触れているんですねー、

つくる苔玉のセンスのいいこと、いいこと。

Dsc01947

みなさんの作品を飾ってみました。

飾っている時の苔玉は、人間で言う所の「仕事中」です。舞台の上に上がって、癒しを表現しているのです。

みなさんが、家にいない時や鑑賞しない時は、しっかりあるべき場所(それは例えばお日様の光を沢山浴びれる場所)で、体を休めてあげる必要があります。

僕は、野球のピッチャーじゃないですが、ローテーションが組めるような、チーム苔玉の誕生を願っています。

技術的には一日で簡単におぼえられるとても気軽なものですが、そこから始まる丹精の時間と、素材の数を掛け合わせれば、その面白指数は無限大です。

どうぞ、これからの雑貨屋さん巡りの目的に、苔玉が似合うおしゃれな器探しを一つ、追加していただけたらうれしいです。

今回参加していただけた皆さんはじめ、今回声をかけていただいた「biji」さん、「きなこカフェ」さん、ありがとうございました。

今日からまた早速いつもどおり、盆栽に針金を掛ける日々に戻りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五葉松の種、播き時だよー。

霜柱が立たなくなったら、種蒔きGO!のサインです。

東北はまだ、はやいんだげんちょない。

というわけで、去年の秋に吾妻山に自生する五葉松から採取した天然の種を今年も多くの人の元に送らせていただきました。

その数は、去年の約400粒を上回って約900粒。

吾妻本舗から五葉松の実生遊び、暖簾わけでございます。

種はまだまだありますから、興味のある方はぜひ種をまいてみてくださいね。↓

http://bornsairenaissance.web.fc2.com/newpage13.html

http://philosophy-of-bonsai.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2056.html

Dsc01270

春に会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苔玉教室やります。

ひょんなことから、苔玉教室のお話いただきました。

感謝、感謝。

というわけで↓に詳細です。

3月21日(土) 22日(日)
bijiにて 13:30〜
定員 5名程度
参加費 2500円+植物代
お茶とお菓子つき

bijiさんの連絡先は、住所 福島市曾根田町3-14 0245357716です。

Dsc01938 この苔玉は、僕の嫁さんの処女作です。

一応僕講師。

羽衣ジャスミンですって。桃色の花が、いい香りかもしてます。

当日の素材は、直前で見ごろなものを中心に仕入れてきます。

参加してくださるみなさん、当日よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »