« 五葉松の種、播き時だよー。 | トップページ | イタリアで地震。 »

苔玉教室やりました。

先日21日、22日の二日間、以前の日記にも書いたとおり曾根田にあるアンティークのお店「biji」さんで、苔玉教室させていただきました。

いやー、人前で話すのは何度経験しても緊張しますね。口の中が乾いて言葉がもつれてしまいましたよ。

実際に作りはじめると、みなさん普段からおしゃれなものに触れているんですねー、

つくる苔玉のセンスのいいこと、いいこと。

Dsc01947

みなさんの作品を飾ってみました。

飾っている時の苔玉は、人間で言う所の「仕事中」です。舞台の上に上がって、癒しを表現しているのです。

みなさんが、家にいない時や鑑賞しない時は、しっかりあるべき場所(それは例えばお日様の光を沢山浴びれる場所)で、体を休めてあげる必要があります。

僕は、野球のピッチャーじゃないですが、ローテーションが組めるような、チーム苔玉の誕生を願っています。

技術的には一日で簡単におぼえられるとても気軽なものですが、そこから始まる丹精の時間と、素材の数を掛け合わせれば、その面白指数は無限大です。

どうぞ、これからの雑貨屋さん巡りの目的に、苔玉が似合うおしゃれな器探しを一つ、追加していただけたらうれしいです。

今回参加していただけた皆さんはじめ、今回声をかけていただいた「biji」さん、「きなこカフェ」さん、ありがとうございました。

今日からまた早速いつもどおり、盆栽に針金を掛ける日々に戻りました。

|

« 五葉松の種、播き時だよー。 | トップページ | イタリアで地震。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

苔玉めんこいですね~。こけこけ好きです♪
盛況だったようで何よりですね^^

今は縁側に居る、去年生まれた(吾妻)五葉松で早いのは、芽が伸び始めてきました。
すこ~しずつですが、生長が楽しみです♪^^

投稿: 広茂 | 2009年3月28日 (土) 10時19分

教室、お世話になりました!!
季節のせいか、クローバーの子が最近すっごく元気。
新しい葉っぱもぐんぐん育ってきて、
なんだか負けていられないなあって
こちらも元気をもらいます。
枯れてしまった一つは、苔はほんとに元気なので、
教えてもらった方法で家にあるイチゴの苗を植えたいなと思っています。
苔玉の「仕事」の文章、なるほどなって思いました。
末永く付き合って行けるように大切にしますね。

投稿: りか | 2009年3月29日 (日) 06時08分

>広茂さん

ようやく長い冬が終わりそうですね。

春の芽吹きは、ほんと心躍りますね。

五葉松もいよいよ二年目のはじまりですね。

>りかさん
書き込みありがとうございます。

どんなものでもそうですが、苔玉もやはり付き合うごとに面白さも広がっていきますよ。

ぜひ、植物が身近にある生活を楽しんでいただければなと思います。

投稿: ちどり | 2009年3月29日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/28767508

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉教室やりました。:

« 五葉松の種、播き時だよー。 | トップページ | イタリアで地震。 »