« 香りの女王「ほう」 | トップページ | TVのDVDお譲りします。 »

TV出ました。

19日のTUFのNEWS-fで、うちの親父が特集されました。

その中で、日暮しの松に会いに行くシーンがありましたが、そちらのほうは一日がかりの撮影でして、そのあたりをピックアップしてみたいなと思います。

当日は、前日の嵐のような天気が嘘のような穏やかな青空が広がりました。

ところが、スカイラインは路面が凍結してしまい、スタットレスにもう一度履き替えて浄土平を目指すことになりました。

浄土平の駐車場を出発したのは9時半。日暮の松までは所要時間2時間の予定です。

登山コースはまだ沢山の積雪があり、雪の上を歩いて登る場所もありました。

Dsc02202 奥に見えるのは高山。右に見えるのは蓬莱山。

ここは酸ヶ平の山小屋からの写真です。

ちなみにメンバーは親父と記者さん、カメラマンさん、僕です。

ここからは、一切経の左、平石山を目指します。

Dsc02211 あの山の向こうに、「日暮し」が待っています。

Dsc022161 Dsc022152

その途中にあった根上がりの五葉松の舎利幹です。

地面から引き剥がしたような状態でそのまま形をとどめています。

「死に様=生き様」です。

Dsc02228 平石山をくだり、アオモリトドマツの森に入る手前です。

正直何度もここを訪れたことがなければ、この先この森に足を進めるのは怖いです。

日暮しの松発見当時から比べて、トドマツが生育したため、日暮しの松は、森の外から確認することが出来ません。

ここからは、親父の勘だけが頼りです。

Dsc022571_2 Dsc022542

トドマツの林を100mほど下ると、ぽっかりとトドマツの林が途切れる場所があります。

そこが、推定樹齢800年以上の老松のすみかでした。

今回は、4メートル近くが雪に埋まっていて、樹冠部だけが顔を覗かせていました。

この姿は、一切人の手が加わっていない、自然のままの姿です。

Dsc022521 写真ではわかりずらいのですが、この樹はとてもコケ順(足元から、天辺まで、徐々に細くなっていくこと。一本筋で通っているものがよりよいとされています)が良く、いくつもの頭が立っているようなことは無く、天辺まで筋が綺麗に通っていました。

Dsc022433 樹冠部近くといっても、その古さは圧倒的でした。

五葉松の古木を色々見てきても、この古木感はまず見れません。

枝先まで、肌が荒れていました。

Dsc022501 雪ノ下には、無数のジンがある幹が埋まっています。

今回は見ることが出来ずに残念でしたが、かえってまず見ることの出来ない樹冠部を間近でみれたので、良かったです。

Dsc022631 ジンの1つです。

こういったジンの一つ一つも、大切なお手本です。Dsc02232

日暮しを眺めながら、昼飯です。

この頃時間は12時をまわっていました。

このあと、一切経へと引き返しました。

Dsc02268 途中にある松の群生地です。

みんな吹流しになっていて、山に向かって上に枝が並んでいます。

Dsc02265 五葉松の実生苗です。

20センチにも満たないこの樹でも、その樹齢は思いもよらないくらい重ねているものです。

Dsc022735 この根上がり?も、先はすべて枯れていますが、元の部分は生きています。

Dsc022726 たてに見るとその姿がわかります。

はじめ芽が出たのは下の部分で、

長い年月をかけて、少しずつ先端に生きている部分が移動してきた結果だと思います。

Dsc02281 一切経の山頂に到着です。

久しぶりの山頂は眺めがよかったー。

Dsc02315 小富士の火口を見下ろしてみました。

これほどの噴火ってのは、想像すると怖いですね。

Dsc022847 一切経から、五色沼を眺めました。

「魔女の瞳」という別称があるだけあって、吸い込まれそうな青に、ぞっとする感覚を憶えました。

9 一切経の山頂近くにある根上がりです。

左右は20メートルくらいあるでしょうか。これも凄い迫力でした。

12 福島市街地に向かって、ダイブしています。

2000めーとる近い標高から、もろに強烈な風を受けていることが、この景色からもわかると思います。

11 一切経をくっだて来る途中の根上がりです。

数本の根と、太い幹ががっちりと大地に根を張っていました。

Dsc02318 こういった根上がりがいたるとことにあります。

足場はとても悪いため、よそ見しながらの登山はとても危険でした。

しかしながら、どれもこれも非常に勉強になる姿をしています。

Dsc02321 前ダイテンを正面にカマヌマへ続くサワをとりました。

いたるところに松が生えています。

これほどの厳しい環境でも、次の未来へとリレーは続いているのです。

14 これは、日暮の松の3幹時代の写真です。

今回顔を出していたのは、右の親幹だけです。

この当時と比べると、より樹幹部の古さが増していると思われます。

残念ながら、子供二本は、厳しい環境のために枯れてしまいました。

親幹も、大分弱ってきており、幹自体も斜面側に傾き始めて、近い将来の倒木も免れることは出来ないと思います。

今回の登山について、僕なりの感想を述べるとすると、

こういった山の自然が作った姿をみると、心がワクワクしてきます。

僕らが作る表現で、この本物に出来るだけ近づけるような、欲を言えばそれ以上のワクワク、ドキドキする気持ちを、見る人に与えられるようになりたいなと思いました。

そのためには、この自然の姿をお手本に、もっともっとしなければいけないと、身を引き締める思いでした。

それと、少し話しは飛躍しますが、この今は誰もくることの無い深山で、ひっそりと最後の時をただ待つこの老松の生き様に、僕はとても感動したし、うらやましく思えました。

それは僕たち人間と違って、自由に死ねるということかもしれません。

実は、TV放送の1時間前に14歳の愛犬が亡くなりました。寿命です。

死ぬ間際まで、自分で起き上がってトイレもしていたし、散歩もしました。最後は僕たち家族の前で静かに息を引き取りました。

そのあと、親父と二人で裏山に穴を掘って埋けたのですが、僕は頭の中で、

「僕ら人間のように、死んでも生きてる人間の段取りで中々死なせてくれないし、ましてお墓の下にはいっても、土に返ることはできないんだよな。それに比べてこいつは、死んですぐに土に戻れるなんて、なんて自由で自然なんだろう。」

もちろん僕の身勝手な解釈だとは思います。

それと同じ事を数日前、僕は、吾妻の山中で考えていました。

「これほどの名木が、ほとんど世の中の人の目にも触れず、静かに死んでいく。体中に傷を背負い、トドマツに日を奪われても尚、ただ自分の生まれた場所で、静かにそのときを待っている。なんて自由で自然な姿なんだろう。」

松の体に刻まれた無数の傷は、僕たちで言うところの生き様そのものです。

苦労に苦労を重ね、包み隠さずすべてをさらけ出し、それでもただ死にゆく日まで静かに行き続けるその姿に、僕たち若い世代も感動するのです。

何も僕たちの人生の師は、人間に限ったことではないと思います。

自然っていうのは、人間にはどうすることも出来ないことを言うんです。

この老松も、うちのワンちゃんも、僕たちも共通する自然は生まれて死ぬことです。

このどうすることも出来ない運命、奇跡を、僕たちはすべてのものから学べるものなのです。

今回の登山は、本当に勉強になりました。

こういった機会を作っていただいた、TUFの渡辺さんには本当に感謝します。そしてお疲れ様でした。

|

« 香りの女王「ほう」 | トップページ | TVのDVDお譲りします。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/29710906

この記事へのトラックバック一覧です: TV出ました。:

« 香りの女王「ほう」 | トップページ | TVのDVDお譲りします。 »