« TVのDVDお譲りします。 | トップページ | 苔玉教室、またやります。 »

今年初めの空カフェマーケット

今年初めての空カフェマーケットに、苔玉を持っていきました。

http://bikkiyama.com/

当日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、僕は密かに燃えていました。

なぜかと言うと、苔玉にとって、といいますか草ものは、この6月、7月ごろが一番充実しているので、それを沢山の人に見てもらうために、手作りのひな壇を用意していたからです。

去年は夏を過ぎてからの参加だったので、キジムシロや姫月見草の小さく可愛い黄色の花や、ノウゴウイチゴのミニミニ苺の実など、もっと見てもらいたかったものをみせず仕舞いでいたので、今年こそは遊びに来てくれた方に、苔玉の旬を感じてもらいたいなと思っていました。

さらに雨になると、今までは空カフェさんの建物の入り口に置かせていただいた事と、雨の日は草ものが水みずしく見えることも重なって、朝からやる気満々でした。

Img_0429 準備中です。

お隣に、きなこカフェさんがお店を出しました。

ここのパンはおいしいので、目当てで来るお客さんが行列を作っていました。

マーケットの目玉ですよね。

「いいものを作っていれば、どんな山奥にだってお客さんは尋ねてくる。」

と祖父が言っていましたが、まさにその通りだなと、いつも感心してしまいます。

Img_0426 今回つくったひな壇です。

安い材料でつくったもので決してディティールはしっかりしてないのですが、テーブルに並べていた去年に比べて、格段に見やすくなっています。

課題は、風対策ですね。

今回は風が無くて助かりました。

Img_0427 左は苔玉に興味がある人にも、五葉松に触れて欲しくて作った根上がりの石付きです。実生8年生です。

右は、ノウゴウイチゴです。赤い実が可愛いです。

今回から、一目で値段が分かるようにしました。

百均で買った角材を細かく刻んで、これまた100均で買ったニスで塗って、白いマジック(100均)で値段を書きました。

去年は苔玉が野暮ったく見えるから、小さな値札をさしただけだったのですが、お客さんからわかりづらいとの声があったので、改善してみました。

大きな窓の前に飾ったので、窓際の席から、苔玉を眺めたり、写真を撮っている方もいました。

そのあとで、ライナーをもらっていかれた方もあったので、空カフェマーケットの風景になれた気がしてうれしかったです。

来月のマーケットにも出店予定ですので、またお客さんが喜んでくれるようなに工夫を重ねていきたいなと思っています。

もちろん場所を提供していただいている空カフェさんと、このマーケットに少しでも貢献できるように努力したいと思います。

来月(7月5日)、ビッキ沼で会いましょう!

|

« TVのDVDお譲りします。 | トップページ | 苔玉教室、またやります。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/29900438

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めの空カフェマーケット:

« TVのDVDお譲りします。 | トップページ | 苔玉教室、またやります。 »