« 週末こけだまみれ。 | トップページ | スタイルって、何かね? »

FSF(フリースタイルフェスタ)参加してきました。

昨日は吉井田学習センターで苔玉教室、今日は北信学習センターで、FSFに参加してきました。

学習センターはしごしちゃったよ。

歌や踊りなど、ステージを使った表現に混ぜていただき、盆栽も飾らせていただきました。

学習センターが会場なので、売り買い無しでしたが、とにかく参加してみないとわからないとおもったので、ドッカシでかい盆栽もっていきました。

いわば僕は「盆栽の居場所」を探してあるく旅人です。ちがうかっ!?

Dsc02421 用意していただいたテーブルとパネルを使って、出来ることをしてみました。

Dsc02420 右は実生51年の大きな盆栽。

Dsc02422 ひだりは、山野草の寄せ植えやミニ盆栽、関連の資料。

Dsc02423 パネルには、吾妻山の自然樹の写真など。

Dsc02427 ライブは、お笑いコンビの「チェリブロ」さんが司会で始まりました。

とても、テンポがよくて聞き心地のいい進行で、さすがプロだなって感じがしました。

http://tosp.co.jp/i.asp?i=ayanatsucheri

Dsc02432 それから、小学生の一輪車のダンスあり、女子大学生のかっこいいダンスもあり、お笑い芸人のラスカルさんのシュールなネタもあり、熊のプーさんのマジックありと、パフォーマンスは目白押しでした。

http://blog.livedoor.jp/rasukaru39/

Dsc02430 この彼は、高校三年生のバイオリニスト、加藤君。

登場の時、へたくそなムーンウォークで出てきて、自己紹介のときに「マイケル・ジャクソン」と言っていました。

僕的には今日一のギャグでしたよ。

あっぱれ。

それにしても、バイオリンうまかった。

こういった技術を身につけたうえでの表現は、とても尊敬します。

Dsc02440 とりは、アコースティックデュオの中吉(ちゅんきち)さんのライブでした

http://tosp.co.jp/i.asp?I=CHUNKICHIX

これがまた、いい歌うたってるんですよ。

ここはさすがプロですよね、お客さんのノリもさらに一段階上をいっていました。

僕も、一緒になって手をふってしまいました。

というわけで、決して大きなイベントではないのですが、僕も観客の一員となって、楽しませていただきました。

きて下さったお客さんの、どれほどが盆栽に興味をいだいて、欲を言えば実益に繋がっていくのか、イベントを終えたばかりではまったくわかりません。

けれど、意味を問うてばかりいては何も始まらないですから、とにかく次回のイベントにも参加して、自分なりの表現を探していければなと思います。

おかげさまで、また新たな課題も見つかりました。

僕は種蒔き伝道師です。

個性は続けることでしか生まれてこないことを、実生から教わりました。

ならば、このFSF,これからも可能な限り参加させていただいて、その進化のお手伝いをしていきたいと思いました。

次回は9月13日、吾妻学習センターで行われる予定です。

誘ってくれた本田君、ほんとありがとう。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

|

« 週末こけだまみれ。 | トップページ | スタイルって、何かね? »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

本日はとても素敵な空間を創っていただきありがとうございました。FSFに新たな可能性をもたらしていただき感謝です。
FSFはこれからも表現活動をするみなさんへスポットをあてていければうれしいです。
またのご参加こころよりお待ちしております。

投稿: FSFスタッフ須田 | 2009年7月12日 (日) 23時59分

書き込みありがとうございます。

展示をはじめて行ったことで、主催者側も僕も色々と課題が見えてきたと思います。

こういった機会を重ねて、さらに有意義なものに成長できたら、すごいことですよね。

こちらこそ是非次回もよろしくお願いします。

投稿: ちどり | 2009年7月13日 (月) 19時20分


お久しぶりです。
おっ、前にもここで紹介された松ですね。
大好きなんですよこの木。風が見えますね。
密かに「GODZILLA」という銘をつけてしまいました。(笑)
まあ「○龍」などというのと勇壮で架空なイメージは同等とお考えの程。
後ろのパネルは飾りに使うには若干失敗かもしれませんね。
後ろに見えるレースのカーテン(or網?)をうまく使って風か雲かたなびく霧でも表現しても面白かったかもしれませぬ。

投稿: 緑青 | 2009年7月21日 (火) 22時45分

緑青さん、お久しぶりです。

ちなみに、うちにはキングギドラを思わせる盆栽もありますよ。

ちょうど右流れだから、盆栽で映画の名シーンを再現できるかも。

パネルのほうは、僕は用意していただいた側なので、ここでは意見は控えたいと思います。

ただ、緑青さんの仰ることは、十分参考にさせていただきますね。

投稿: ちどり | 2009年7月22日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/30518131

この記事へのトラックバック一覧です: FSF(フリースタイルフェスタ)参加してきました。:

« 週末こけだまみれ。 | トップページ | スタイルって、何かね? »