« 7月12日に。 | トップページ | FSF(フリースタイルフェスタ)参加してきました。 »

週末こけだまみれ。

土曜日に吉井田学習センターで、苔玉教室の講師をしてきました。

いつもそうなのですが、人前でしゃべるのは、声が震えるくらい緊張しますね。

初対面の方々と、お話しするのはやはりエネルギーがいります。商売やってるんで、そういう状況につねにあるのですが、なかなか慣れるってことはありませんね。

というわけで、あんちゃん講師のもと、苔玉教室は始まったのですが、皆さん熱心にメモをとられたり、色々質問していただいたりと、教えるほうもとてもやりがいのある教室でした。

最後は、皆さんの作った苔玉を、ぼくの手作りの飾り棚に並べて、しばしおしゃべり。

しかしながら、みなさん上手に組み合わせてつくっていましたよ。

学習センター主催で料金がきめられていたので、素材はある程度制限があったのですが、

それでも初めてとは思えないくらいバランスよく作っていました。

今週末も同じ場所で、教室をひらくのですが、今から楽しみです。

ちなみにどこぞの新聞社が取材に来ていたのですが、どこだったかすっかり忘れてしまいました。

そして、昨日は毎月恒例の空カフェマーケットに、苔玉を持っていきました。

Dsc02417

今回はうれしいことに、以前苔玉を買って頂いた方がいらしてくれて、

元気に育っているという報告を受けました。

買って頂いたほうとしては、これが実は一番気になるところなのです。

そして、失敗例も含めて、これが一番苔玉の育て方のレベルアップには効果的なものであります。

僕自身の自信にも繋がります。

以前mixi時代に、皆さんが僕してくれた沢山の質問が、今の僕の礎になっているように、

皆さんが思った素朴な疑問の数だけ、こちら側が考える機会を与えていただいたと考えて、普段の手入れの中で、より良い答えを見つけていけたらなとおもいます。

そして次の機会には、苔玉以外にも、「ミニ山野草の寄せ植え」も持っていきたいなと考えています。

徐々にディープになっていく、ぼんさいや「あべ」の草木たちに要注意です。

そして、今回も空カフェのスタッフさん一同、お疲れ様でした。

楽しかったです。

|

« 7月12日に。 | トップページ | FSF(フリースタイルフェスタ)参加してきました。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/30433923

この記事へのトラックバック一覧です: 週末こけだまみれ。:

« 7月12日に。 | トップページ | FSF(フリースタイルフェスタ)参加してきました。 »