« 紹介したい映画があるんです。 | トップページ | 報告と、告知。 »

念願かなって。

僕が修行時代、身の回りの人には誰にも内緒でやってた、Bornsaiるねさんす。

あの頃、世間との接点がなくて、自分や盆栽の意味ばかり考えてばかりいました。

技術がないと、形としての自信がもてないので、身の無い言葉が空転していました。

今は、自分の仕事の中で出てきた感想が、言葉の大部分を占めている思いはあります。

それでも、あの頃、僕の独りよがりに、我慢して見守っていただいた方々には、今でも感謝の気持ちで一杯なのです。

いつかお礼をしたいなと思っていたのですが、その機会が訪れました。

今回、ふくしまの我が家の庭に、さぼてんママさんがご夫婦で遊びに来てくださいました。

といっても、僕の言うお礼は、直接ありがとうございました、と伝えたいということなのですが、

まだまだ技術で恩返しができるなんて思っていません。

それでも、庭の盆栽をみながら、色々と会話できたことは、僕にとって有意義なものとなりました。

それと、ぜひ見てほしかった実生畑も案内できたことも。

以前も書いたように、僕の爺さんの「実生は3代かけて作る」は、途方も無いプロジェクトだと思います。

時間の使い方が下手くそな(時間の本当の価値をしらない)僕たちの世代にとっては、余計にその言葉の重さが伝わってきます。

けれど、その100年の時間の中から、時間を切り出して楽しむことは、

僕は出来ると信じています。

実生畑には、そういった可能性が詰まっていると思うのです。

ここで育った実生苗たちが、様々な出会いを通して、一人前の盆栽になっていくことを想うと、とても楽しい気持ちになるのです。

さぼママさんの実生苗の写真も見せていただき、元気な様子をみて、やはりなんだかとても嬉しくなりました。

実生は完成が目的ではありません。それは結果にすぎません。

ましてや、人間より長生きする盆栽は、何を持って完成とするのか、僕にも正直わからないのです。

あくまで、毎日の丹精の繰り返しのみが、ある、だけです。

僕が、あの時代知り合った方たちが、こうして我が家の庭を訪ねてくれる奇跡に、今しみじみとやめないでよかった、続けていて良かったと思うのです。

これからも、みなさんとその丹精の時間を少しでも共有できるように、努力していきたいです。

そして、またさぼママさんや皆さんが、何度でも訪ねてくれるような、そういった魅力のあるぼんさいやさんになれるように、しっかりと技術を磨いていきたいなと思います。

Dsc02495  これも、今回針金をかけた木です。

棚に戻してから写真をとったので、いまひとつ見づらいですね。

これも実生で51年の木です。

Dsc02494

この夏は、この樹で棚の樹の針金かけは一段落です。

今日からは、新木づくりの仕事が入っていて、そちらにとりかかりました。

この樹は、変則的な半懸崖で、枝の出方はクセがあるのですが、

樹の個性を消さないようにまとめました。

これも51年生。

骨の折れる仕事でしたが、楽しかった。

|

« 紹介したい映画があるんです。 | トップページ | 報告と、告知。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。

お仕事の時間をさいて、あたたかく迎えていただき感謝です。

初ご対面。ちょっと緊張していましたが
会ってすぐ、やさしさとまっすぐを見つめる人柄が伝わりました。
想像どおりでしたよ  笑


時間を切り出してたのしむ。
実生は完成が目的ではない。


あの広い五葉松畑を見たあと、この言葉、実感です

自然とのかかわりとそれに触れる人間の
真摯な思い。
盆栽とは・・・。

何にもわからない私ですが、
芽が出て
一年ごと、ひと苗づつちがう五葉松の成長変化にこれからも
たのしみにしていきます。


ご両親さまにも親切にしていただきまして
ありがとうございました。
またいつか・・・ネ

投稿: さぼてんママ | 2009年8月21日 (金) 10時19分

>さぼママさん

うちの嫁さんの親父さんとお袋さんに雰囲気のそっくりなご夫婦で、とても親近感がわきました。

文章では、やたらめんどくさいことばかり書いてますが、

要するに、これからも楽しく盆栽を通じて、よろしくお願いします。

燻製の卵、お味はいかがでしたか??

投稿: ちどり | 2009年8月23日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/31036784

この記事へのトラックバック一覧です: 念願かなって。:

« 紹介したい映画があるんです。 | トップページ | 報告と、告知。 »