« 緑のカーテンと、五葉松。 | トップページ | 雨降りだと。 »

手入れ、日めくり。

毎日って、そりゃ載せれればこしたことないけどさぁ。

日めくりってほどのまめさはないけどさぁ。

タイトルにいつわりありだけどさぁ。

せっかく、手入れしたもんで、チョコットずつ載せてみます。

次から次に仕事してるんで、仕事場で写真をとっているから、ちゃんと見たいって方はそう。

うちに来てほしいです。

Dsc02458これは新潟のお客さんが持ってきた樹です。

その日のうちに持って帰るから、急いで古い葉を切りました。

実生で50年以上経っている樹です。

新木作りからは、10年ほど経っているそうです。

Dsc02463

これは、棚場の樹です。

大分枝が重くなっていたものを思い切りすかして、針金を掛けなおしました。

実生51年ですが、畑にある頃から葉が細かかったそうです。

盆栽になってから20年くらい経っている樹です。

Dsc02465 こいつは、見ごろになったレンゲショウマです。

いつもは木陰で培養しているのですが、今年は綺麗に咲きました。

大きな鈴なりの玉がはじけると、かわいい白い花にかわり、

なんとも涼しげな風情です。

あー、つうかほんとに涼しい夏なんですけどね。

人間つうのは、あれですね。

暑いところで、涼しい風情を楽しみたい、寒い夏は不自然だって、

わがままなもんですねぇ。

いいですか、自然てのはね、今起きてる実際なんですよ。

寒い夏は、不自然でもなんでもなくて、現実に起きてる自然なんですよ。

地球環境までね、人間の頭で考えた都合がまかり通るかってね、そんなこと無いでしょう。

自然って、難しいですね。一体何なんでしょうか?

最近そんなことばかり考えています。

|

« 緑のカーテンと、五葉松。 | トップページ | 雨降りだと。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/30895952

この記事へのトラックバック一覧です: 手入れ、日めくり。:

« 緑のカーテンと、五葉松。 | トップページ | 雨降りだと。 »