« 寒さに負けない空。 | トップページ | さむいー。 »

旅人

今年も出会えました!!

去年初めての出会いは突然でした。

玄関先に飾ってあった、フジバカマの寄せ植えにとまっているのを見つけて、あまりの綺麗さにと、名前もしらない訪問者に、驚きと感動を今でも忘れません。

008 アサギマダラです。

去年は、羽に謎の暗号が書いてあったので、なおさら興味をひかれました。

その後、うちの親父が蝶の名前を知っていたので、アサギマダラで検索したら、とても面白いことがわかりました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

この蝶は旅する蝶。

実際には寒くなるこの時期、仲間たちは南下を始めていてもおかしくないのに、彼は迷い蝶なのでしょうか?

ちかくのグランデコで放蝶しているそうで、去年の蝶にはデコの文字が書いてありましたが、今年はまったくの無印。

もしかして、温かくなった東北でも越冬できたのかな?とか、

去年の迷い蝶の子供だったりして?

なんて考えると、ワクワクしてたまりません。

それにしても、のんびりと菊の密をすっているその姿、しばらく見とれてしまいました。

青い部分は、透けて後ろの菊が見えるくらい薄かったです。

黒ありの大きさと比べるとその大きさもわかると思います。

とにかく綺麗。

これが自然なんですね。

二年続けて、僕が、我が家の第一発見者。

ヒマなのか?運命なのか?

「去年は母がお世話になりました。」

なんてね。

|

« 寒さに負けない空。 | トップページ | さむいー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして。watanabeと申します。
5/29(土)初めて阿部さんの盆栽園におじゃましました。
阿部さん(親父さん)に色々と案内して頂いたのですが、どう見ても“山採り”の様な樹ばかりで実生とは思えません。特に園内の畑に植えられた太幹は、どう見ても山採りとしか思えませんでした。
また、『空間有美』発祥の園だったのにはびっくりです。
実生の小物をお譲り頂きましたが、今度は中品の根上がりを探しに行きますのでよろしくです。  では。

投稿: watanabe | 2010年5月31日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/31989023

この記事へのトラックバック一覧です: 旅人:

« 寒さに負けない空。 | トップページ | さむいー。 »