« さむいー。 | トップページ | 週末とうきょう① »

色々あったーよ、週末。

まず、金曜日。

蔵王温泉の旅館の女将さんたちが、我が家をたずねてくださいました。

事前にいらっしゃることがわかっていたので、お座敷に盆栽をかざったりして、お迎えしました。

盆栽や庭もそうでしたが、お茶請けの梅の酢漬けにとても感動してらっしゃいました。

こちらも、感激している姿をみて、とてもうれしくなりました。

また、是非いらしてください。

001 そのとき飾った紅葉の寄せ植えです。

半日陰においていたので、紅葉が半月ほど遅れました。

こういった淡い紅葉も、おしゃれなものです。

そして次の日。

朝から濃いー霧が立ち込めました。

004 茶の間の縁側からみた庭です。

霧のおかげで、手前の盆栽が浮き出て目立っていました。

霧はいいですね。色気がある。

そして、今日はこども未来フェスタの中のFSFに参加してきました。

008

苔玉はちっとも売れなかったけど、

それはそれで、色々と課題もみつかりました。

来年は、体験重視の子供狙いで攻めたいと思います。

空カフェさんに持って行くようなままでは、中々難しいみたいで、

場所が変わると、これだけ反応が違うというのも、勉強です。009

実生で7年目です。

もともと太りやすい性質の苗だったので、7年でここまで太くなりました。

013 苔玉3兄弟です。

小さな苔玉は、こうして並べたり、単体では存在感が薄くても、組み合わせて飾ると、かわいいものです。

023  恒例の、中吉さんのライブです。

今回はCDを買って、聴きまくったので、歌にしっかりついていけました。

僕は中吉さんの、真剣で一生懸命な姿勢をとても尊敬します。

このFSFが長く続いているのは、中吉さんのそういった気持ちが、人に伝わっているからなんだろうなと、

勝手に解釈してます。

最後は、みんなで中吉さんの歌を合唱しました。

今回のFSFについては、僕自身、十分反省点があるし、FSFへの僕なりの思うところもあります。

やはり繰り返し参加することは大事だなと、つくづく感じました。

|

« さむいー。 | トップページ | 週末とうきょう① »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント


霧の盆栽の写真は目から鱗ですね。
目に入ったとき桂林だかどこかの風景かと思いましたよ。
遠景に霞む庭木が険しい岩山みたいじゃないですかァ。
トクサ?の縦の線も効いてますしね。

展示会などでもドライアイス炊いてみたりすれば、深山に迷いこんだ風情でも出そうな気がしますね。


投稿: 緑青 | 2009年11月18日 (水) 21時07分

緑青さん、おひさしぶりです。

書き込みありがとうございます。

せっかく丹精している盆栽たちですから、
緑青さんが仰るように、色々と工夫して、

自然の景色が出るように演出することも大切なのですね。

それこそ、自然の気象に頼りっぱなしだなんて、田舎はある意味贅沢だし、自然に甘えてるのかもしれません。

投稿: ちどり | 2009年11月18日 (水) 21時29分

すばやいレスポンスありがとうございます。

樹そのもの以外の過剰な演出は反則っぽいですけど、ちどりさんのところの出身の樹ならば、霞で会場の直線的人工的なものをすこし隠してやったらどうだろうかって思いました。
なにか付け足そうっていうよりも、目に邪魔な要らないものを削ってみるという、マイナス方向の考えなんですけどね。

投稿: | 2009年11月18日 (水) 21時54分

うちの爺さんは、親父が若い頃、

「吾妻の山にお前の作った盆栽を持っていっておいてみろ。お前の樹が自然らしくないかどうか、すぐにわかる。」

といって、作りすぎを戒めたそうです。

自然をお手本にするというのは、ある意味自然に甘えているのかもしれません。

だから、けっして前向きな発想とは言い切れない部分もあるのかも。

けれど、僕たちは軍隊じゃないんですから、
そういったマイナスの部分も、受け入れていく必要があるのかなって思います。

投稿: ちどり | 2009年11月19日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/32132280

この記事へのトラックバック一覧です: 色々あったーよ、週末。:

« さむいー。 | トップページ | 週末とうきょう① »