« 色々あったーよ、週末。 | トップページ | 週末とうきょう②・・・てか、にっこう。 »

週末とうきょう①

学生時代の友人が結婚するってんで、東京お台場まで、車で行ってきました。

夜からの挙式だったんで、昼間に一度いって見たかった、科学未来館にいってきました。

なぜ行きたかったかと言うと、メガスターをみたかったから。

詳しくはここhttp://www.megastar.jp/

感想。

きれーだったー。

田舎もんの僕が思うにですね、実際田舎で見る星は本当に綺麗なんです。

福島で子供のときに朝まで寝そべってみたしし座流星群。

北海道を自転車で旅行した時に見た、中標津の開陽台からの星空。

http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/si_20

大学の時、トン汁を鍋一杯作って仲間たちと見たしし座流星群。

どれも最高に綺麗な、自然の姿だった。

けれどメガスターは、それに負けないくらいの綺麗さだった。

僕たちの知らない星空を見せてくれるメガスターは、

誰もたどり着かなかった、着けなかった場所に咲く、見たことも無い花を始めてみんなに教えてくれる冒険者のような、

あるいは、僕がその冒険者になったような、そんな感動がありました。

そして、運がいいことに当日、イベントで大平さん本人が未来館で講演を行っており、メガスターを作った本人のお話を聞けるという、なんともラッキーな出来事がありました。

話の内容は、本人の好きを突き詰めた考え方に、とても感激しました。

興味しんしんのギガスターの話がご本人のブログに掲載されています

http://www.megastar.jp/msnt/mega_star/megastatus/megastatus.html

11月7日と、3月24日の日記にて。

Img_0608 ここにきて、こんなくだらない写真を撮った人は、数知れず。

僕もその中のひとりでした。

ちなみに、宇宙が始まった頃には、もう全ての元のニュートリノは、存在していたそうです。

たとえば、そのニュートリノがそこにあった理由があるのでしょうか?

どのようにしてあったかは仮に解明されても、

なぜあったかは、誰が答えてくれるのでしょうか?

千の風はいつごろふいたんでしょうね。

旅の話はつづく。

|

« 色々あったーよ、週末。 | トップページ | 週末とうきょう②・・・てか、にっこう。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/32251340

この記事へのトラックバック一覧です: 週末とうきょう①:

« 色々あったーよ、週末。 | トップページ | 週末とうきょう②・・・てか、にっこう。 »