« 旅人 | トップページ | 色々あったーよ、週末。 »

さむいー。

寒波で雪が降りました。

さむかったー。

002 ようやく里の紅葉が始まったばかりなのに、もう雪ですか。

吾妻小富士にすら雪が降らないのに、いきなり麓近くまで降るなんて、めずらしーです。

しかも明日以降は暖かい日が続くそうで、

全く天気は気まぐれです。006_2

今日は寒いんでFSFの準備をしていました。

この五葉松は、実生6年生の時に針金で、初めて幹にクセをつけて、

その年の秋に針金を外し、横に倒して根上がり風に植え付け、

その次の春に荒作りをして、秋に針金を外し、細い針金をかけて、

小さな鉢に植え替えて(それまでは大きめな鉢に植えていました)

実生から7年になります。

ここまでが大まかな姿を出す仕事で、ここから毎年芽摘みと、剪定を繰り返しながら、枝を充実させていくことになります。

小さくて弱い芽は急いで針金をかけると傷めてしまうので、芽がしっかり伸びてくるまで我慢します。

というわけで、気になるのは実生3年号の話。

まだ完成までは時間が掛かりそうですが、年内をめどに仕事してます。

おおまかな輪郭はできていますから、みなさん、ぜひ楽しみに待っていてくださいね。

今回の3年号は、一番技術面を煮詰めたものになるので、しっかりと仕上げる予定です。

がんばるどー。

|

« 旅人 | トップページ | 色々あったーよ、週末。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、拝礼。

そちらも雪が降ったのですねぇ~。
こちらも雪降りました。里の家の周りにも5センチ位から10センチ近く積もりました。
それから晴れたり曇ったりしていますが、まだ解けていません。

実生3年号楽しみにしております♪^^

投稿: 広茂 | 2009年11月 5日 (木) 15時32分

広茂さん、書き込みありがとうございます。

さすが雪の国は違いますね。

ぼくの街も、随分雪が少なくなって、寂しい気持ちです。

実生3年号は、針金かけも含め、技術を言葉で説明するというところで、かなり頭を悩ませています。

写真を多用しても、なかなか伝えたいことが表現できない。

むむむ。といった日々です。

投稿: ちどり | 2009年11月 5日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/32058346

この記事へのトラックバック一覧です: さむいー。:

« 旅人 | トップページ | 色々あったーよ、週末。 »