« デコトラ。 | トップページ | ゆくとし。 »

冬将軍のおとーりだぁい。

  きました、きました。

暖冬といっても、やはり忘れずにやってくるのが北風小僧のかんたろうです。

冬の盆栽園に見所無しですってぇ??

雪の振る盆栽園だからこそ見ることが出来る様々な景色があるんです。

006 最初あっさりと積もった雪が、いい感じに枝と枝の立体感を強調しています。

最初はえがったー。

017 珍しく朝から雪が降り出し、お昼にはたちまちこの有様。

014 ここまで来ると、そろそろ雪下ろししないとやばいよねー。

最近は、ずっと暖かい日が続いたと思うといきなりのドカ雪。

雪にも大分情緒が無くなくなってきたものです。

けれど、ここ数日は雪が降ったあとでもかなり寒い。

中々雪が解けないし、解けては少し積もるの繰り返しです。

030 解けた雪が小枝ごとに残り、白い玉模様になりました。

031_2  あー、なんだか白玉あんみつ食いたくなってきた。

020 庭の南天ギリにも雪が張り付きました。

里ではこのまま解けてしまいますが、山岳地帯に行けば、この繰り返しで樹氷になっていくんでしょうね。

023_3  これきれーだったなぁ。

雪が張り付いたために、枝や身の輪郭がくっきりして見えました。

026 写真の上はセンダンの樹です。

黄色い身がざっくりなります。

こいつは虫も殆どつかないので手入れは楽。

ただし、たちまち大木になるので、植える場所には要検討です。

027 春には一面の桜が咲き誇ります。

今は、白くキラキラした雪の華。

もう寒さはご馳走様ですよ。

春が待ちどうしたら、ありゃしない。

「さむぅござんす。ひゅるるるる~」

|

« デコトラ。 | トップページ | ゆくとし。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/32689608

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍のおとーりだぁい。:

« デコトラ。 | トップページ | ゆくとし。 »