« 借家ガーデン | トップページ | リアル田舎に泊まろう! »

夏は極楽

夏も盛りに咲く花で、蓮があります。

我が家も、埼玉の住職さんから分けてもらった蓮がキッカケで、それを育てるようになり、

今や我が家の庭の夏の主役になりました。

その蓮ですが、水がめなどに植えて育てる場合、定期的に植替えをしないと、花が咲かなくなってしまいます。

毎年植え替えてもいいのですが、我が家の蓮は2年ぶりの植替えになりました。

006 不気味な泥の塊。この中に蓮の根が埋まっています。

019

ごろんとひっくり返すと、泥と根の塊が出てきます、白い部分は根です。

020 そこにぶつかった根が、そのまま縁を、円を描くように育つため、根が瓶の形になっています。

009この黒くなった根は死んでしまった根です。

011白い根を三節ぐらいずつ切っていきます。

根も太くならないと、花芽が上がってきません。今一番伸びてる芽は、水面に浮かぶ浮き草の芽で、その下に太くしっかりとした蓮の葉芽が準備されています。

012

解体されてぐちゃぐちゃに。見た目はかなり猟奇的。根は大抵外側だけで、内側は、古い泥の塊です。

004植える用土は、荒木田土。ようは田んぼの土です。ケト土でもいいそうです。

016瓶の半分ほど土を入れ、そのうえにレンコンを並べます。

018根が隠れるくらい覆土して、水を入れたら完了です。用土に肥料としてトンピを混ぜています。

ちなみに古い土は、まったくヘドロのにおいがしません。

どうやら、蓮の根には浄化作用があるらしく、土が腐らないそうです。

夏も蓮の瓶には殆どボウフラがわきません。

さすが自然の力はすごいです。

ただし、このレンコンは食用ではないので食べてもおいしくないそうです。

Dsc02450去年咲いた赤い蓮です。

今年の夏、また庭が極楽へと生まれ変わります。

|

« 借家ガーデン | トップページ | リアル田舎に泊まろう! »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

蓮の花綺麗ですよね!
まさに極楽です。

投稿: アディカ堀内 | 2010年5月 6日 (木) 23時01分

>堀内さん

蓮は、もうみんな幸せにしてしまうような、強烈なインパクトがあるとおもいます。

松の真緑の庭に、また映えるんです。

ところで、明日お世話になった映像を式場で流してきます。無事に再生できました。

結果は、後日報告させてください!

投稿: ちどり | 2010年5月 7日 (金) 19時57分

ご無沙汰してます。
先日いただいた種ですが、GWの陽気で一気に芽吹いてきました。

拙ブログで写真等も載せていますので、よろしければごらん下さい。
 
やっぱり、新芽は可愛いですね!
ずっと水遣りだけだったので、喜びも大きいです

投稿: とんび改め凡才人 | 2010年5月 8日 (土) 17時17分

>とんびさん

書き込みありがとう!

かなり素敵なブログで感激しました。

これからも影ながら愛盆生活サポートさせてください!

投稿: ちどり | 2010年5月10日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/34522758

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は極楽:

« 借家ガーデン | トップページ | リアル田舎に泊まろう! »