« 10月9日、10日、11日は盆久楽展! | トップページ | Remember you »

グーテンさんからの贈り物

本日、グーテンさんで募集した苔玉教室を、自宅で開催しました。

人数は、16名で大盛況となりました。001

9月とはいえ、暑い日でした。

005

それでも、みなさん苔玉作りに集中されていました。

002

こちら地元代表、ミイばあちゃん。お年は八十ウン才です。

006

みなさんの作った苔玉を棚に並べて鑑賞しました。

みなさん上手な方ばかりで、玉の形が可愛く整列しています。

003 手前は南京はぜ、奥はツルコケモモと黄金カズラです。

007 苔玉教室が終わると、みんなでお茶タイム。

お袋が漬けた漬物のレシピを一生懸命メモしているかたもいらっしゃいました。

「今日はどちらから?」から始まるご縁も素敵なものですね。

今回の苔玉教室は、ぼんさいや「あべ」として表現したい形で、開催できたんじゃないかなとおもいます。

庭を見ていただいて、苔玉を作って、お茶を飲みながら飾った盆栽をみていただき、新しいご縁が生まれる。

もちろん人数の問題やスペースの問題もありますが・・・。

遠くは双葉郡の方や会津から参加された方もいらっしゃいました。

帰りがけに皆さんから「大変癒されました。」「楽しかったです。」と直接感想をいただけて、やってよかったなとシミジミ思いました。

今回、このような機会をいただけたのは、グーテンさんのおかげです。

本当に素敵なご縁をありがとうございました。

みなさんに盆栽を通して、息苦しくなった今の時代の中で少しでも息継ぎが出来るよう、努力していきたいなと思いました。

|

« 10月9日、10日、11日は盆久楽展! | トップページ | Remember you »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/36682772

この記事へのトラックバック一覧です: グーテンさんからの贈り物:

« 10月9日、10日、11日は盆久楽展! | トップページ | Remember you »