« ぽかぽか、空カフェ。 | トップページ | 明日から盆久楽展! »

イベントに参加しています。

盆久楽展の開催中なので、僕はイベントに足を運ぶことが出来ませんが、10月の10,11日に福島市内のうさぎやさんで行われます、「本の路地裏」に貸本で参加しています。

詳細はこちらです→

僕が持っていった本は、当日イベントで実際に読んでもらえたらうれしいのですが、

ちょっと意地悪な本を持っていきました。

なんていうか、本を読むのに慣れた人たちに、自然を感じてもらえたらいいなと思いまして。

僕の言う「自然」は、善悪の判断がなく、人間にとっては受け入れがたいもの、つまりは「ワイルド」ということなのですが、どう伝わるでしょうか。

余談ですが、うちの犬は猟犬の類なので(もちろん猟はしませんが)、動くものに勝手に反応してしまうみたいです。

例えば鳥とか、ネコとか見ると、体勢を低く忍び足で、狩りの構えに入ります。

そのうちの犬が、最近カエルに反応してかえるを口に入れてしまいます。

けれど食べるわけではなく、口の中で遊んで、半分息の根を止めてペッと出してしまうのです。

僕はやめさせたいので、あれこれ躾けたつもりでも、本能なのでどうしようもないみたいです。むしろ猟犬としては素質があるらしいです。

要するに、僕らにとってはカエルにひどいことをしていると思っても、犬にとってはごく自然な反応なのです。

犬に善悪の判断があったなら、少なくともカエルで遊ばないと思います。

そういうことで、今回、貸本という名目なのに、貸本らしからぬ本を持っていきました。

受け入れられずに誰も借りず、読まずなら、それもまた面白い結果として受け止めたいと思っています。

というわけで、当日福島の街へ足を運んだ方は、ぜひ立ち寄って欲しいと思います。

|

« ぽかぽか、空カフェ。 | トップページ | 明日から盆久楽展! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/37124857

この記事へのトラックバック一覧です: イベントに参加しています。:

« ぽかぽか、空カフェ。 | トップページ | 明日から盆久楽展! »