« 苔玉教室の話と最近の話 | トップページ | 苔玉教室、2日間。 »

栞、初入福。

私事ですが、娘の栞と嫁が里帰り出産を終え、福島に戻ってまいりました。

028

新幹線の長旅のせいか、昨日は寝付くまで随分時間がかかってしまいましたが、今日はすやすや母親と一緒に寝ています。

出産の時以来2ヶ月ぶりに会って、その成長の早さに驚いています。

来て早々、オムツの交換を嫁に仕込まれています。

お風呂も一緒に入ったのですが、わずか2日では上手に入れることが出来ません。

何事も経験ですね。

姪っ子のときに予習しておけばよかった今更後悔しても後の祭りです。

さっそく今日は面白いことがわかりました。

嫁さんが風呂に入っている間ぐずるもんだから、何とかあやそうとしたのですが、あやし方が良くわからない。

とっさに自分の好きな歌を口ずさんでみたら、以外に大人しくなり、次第にニコニコと笑ってくれました。

乳児にパンクロックとは以外かもしれませんが、あやしてるこっちも楽しくなるので、これは発見でした。

そのあとも気持ちよく手足をブンブン振り回すので、寝つきが良くなるかもと、1時間くらい歌ってました。

そういえば昔子供の頃、ばあちゃんやお袋が、そうやって歌を歌ってくれたことがあったなと、ふと懐かしい気持ちになりました。

自然とどう向き合うか、表現の原点をみる思いです。

|

« 苔玉教室の話と最近の話 | トップページ | 苔玉教室、2日間。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

栞ちゃん、すくすく元気ですね~~happy01heart04

2ヶ月は長かったでしょう!
待ち遠しかったパパの気持ちわかります。

初めてづくしでも、その一つひとつが
たのしみですね。

投稿: さぼてんママ | 2010年11月 7日 (日) 21時38分

>さぼてんママさん

書き込みありがとうございます。

寝顔を見ても、ギャン泣きしても、何故かニコニコしてしまいます。

子供はいいですね。

僕らの意思とは無関係なところで、いたって無邪気です。

頭でっかちになった青年を人間に戻してくれます。

投稿: ちどり | 2010年11月 8日 (月) 20時58分

おおっ!赤ちゃん誕生おめでと~うございます♪^^
栞しゃんというのですね♪素的なお名前です♪^^

投稿: 広茂 | 2010年11月13日 (土) 13時33分

>広茂さん

書き込みありがとうございます。

おかげさまで今のところ元気に成長しています。

名前に含まれた親の想い、本人が受けてとめてくれる日が来ることを祈っています。

投稿: ちどり | 2010年11月13日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/37558667

この記事へのトラックバック一覧です: 栞、初入福。:

« 苔玉教室の話と最近の話 | トップページ | 苔玉教室、2日間。 »