« 学園で。 | トップページ | ゆくとし、くるとし。 »

白が降る夜

メリークリスマス。

ぼんさいやだって、クリスマスはいいモンです。

子供の頃は、お客さんから頂いたケーキを食べて、ドリフの大爆笑見るのがクリスマスだと思ってました。

プレゼントがもらえるなんて習慣はなく、地区の子ども会でのクリスマス会でプレゼント交換会をしていたのを憶えています。

交換会では、なぜかプレゼントに格差があり、男の子女の子一緒だったので、男の子にサンリオのシールとか、女の子にプラモとかいう混沌としたイベントでした。

終わった後で、プレゼントに泣く人笑う人がいるのに、平然とイベントは行われ、子供たちも最終的には笑って帰っていました。

今も交換会は残っているそうですが、地元の仲間の話だと、子供は平等じゃないとかわいそうとか言う理由で、プレゼントの費用は定額、内容も限られているそうです。

「あの格差が、ドキドキしておもしろかったんだけどねぇ。」と話していました。

なんだか寂しい気持ちになりました。

ところで、今夜は福島(もしかして山沿いの我が家だけ?)も雪。

017 このあっさりと盆栽に雪が積もると、一枝一枝のハズミが際立って、空間有美らしくとても好きな景色です。

018 根連なり。

雪は、冬の厳しい寒さから芽を守ってくれます。

近年は雪が少なく、冬の冷たい風にさらされ盆栽たちも辛いところです。

どっさりはいらないから、ちょっとがたっぷりほしいです。

|

« 学園で。 | トップページ | ゆくとし、くるとし。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪明りの盆栽、風情がありいいですね~~bud

しかし、福島は猛烈な雪情報!
あべ盆栽やさんは無事ですか?

クリスマス、お正月と家族で囲むたのしみが続きますね。

みなさま、よいお年をお迎えください。

今年もありがとう&来年もよろしくheart

投稿: さぼてんママ | 2010年12月27日 (月) 12時01分

さぼママさん、書き込みありがとうございます。

本来、この時期の雪は僕の住むところが多く降るのですが、今年は春に大雪が降る地域に多く降っているようです。

なんだか、環境は静かに変化していますね。

最近は、赤ん坊の泣き声で家が賑やかです。

みなさまのおかげさまです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

投稿: ちどり | 2010年12月27日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/38200645

この記事へのトラックバック一覧です: 白が降る夜:

« 学園で。 | トップページ | ゆくとし、くるとし。 »