« 最長老逝く。 | トップページ | にもかかわらず、福島。 »

NHKカルチャーセンターでの講座

今日は福島市のNHKカルチャーセンターでの盆栽教室でした。

正直、今回の事態で中止を覚悟しましたが、NHKカルチャーセンターさんが、文化を通して復興を応援したいということで、講座の開講を決定してくれました。

001全3回で、今回が初回です。

我が家の得意とする、五葉松、苔玉、山野草の寄せ植えを行います。

1回目は五葉松のミニ盆栽つくりです。

004 これが一応僕の見本です。

バサバサの素材の荒作りから、針金をかけて整形し、植え替えてポットから鉢に入れ替えます。

002これが受講生の盆栽です。

003こちらも受講生です。

経験に差があり、初めての針金掛けと、心覚えがある方の両方でしたが、お二人とも飲み込みが良く、針金掛けが上手で、うまく樹形がまとまったと思います。

盆栽じゃない素材を盆栽のスタートラインに立たせる大事な初めの一歩。

ここから盆栽を育てると、愛情の度合いもまた違います。

また持ち込んでくると、さらに良くなる一方です。

次回は苔玉教室になります。とても楽しみです。

今回の講座は途中参加できませんが、実は先日、次の3回の講座が決定しました。

7月、8月、9月の三ヶ月3回講座です。日程は第四水曜日になると思います。

平日の昼間なので参加できる方は限られると思いますが、興味のある方はぜひご参加くださいませ。

詳しい案内や募集はまだ先になりますが、その時はまたブログでご案内させていただきます。

福島の復興を考えた時、多くの方が文化を楽しめるようになって、初めて復興したといえるのかもしれません。

その日がくるまで、福島の文化を守り抜くのも、ぼんさいやの大事な仕事だと思っております。

がんばってるじゃないか、福島。

あきらめないよ、福島。

|

« 最長老逝く。 | トップページ | にもかかわらず、福島。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/39779524

この記事へのトラックバック一覧です: NHKカルチャーセンターでの講座:

« 最長老逝く。 | トップページ | にもかかわらず、福島。 »