« ぼんさいや「あべ」展、続き | トップページ | 教室が続いております。 »

A・O・Z(アオウゼ)苔玉教室楽しくできました。

今日、福島市の曽根田のMAXにありますA・O・Z(アオウゼ)で苔玉教室やらせていただきました。

正直初めて行ったのですが、とても綺麗な施設でびっくりしました。

教室の部屋もガラス張りで表から教室の様子が見えるつくりで、何だか斬新でした。

ガラス張りの前にいつもの飾り棚を置いたので、苔玉が外からも鑑賞でき、参加出来なかった方たちにも、いい意味でアピールになったかもです。

教室も当日飛び入りの方も含めて満員の20名でした。

大勢の前で仕事するのは緊張しますね。いつものことですが、慣れないものです。

教室中はデジカメ撮るのすっかり忘れていたのですが、みなさん飲み込みが良く、とても素敵に作っていました。

012これはその時僕が手本で作ったものです。袋が潰れたホタルブクロ。紅唇(こうしん)ホタルブクロというそうです。

いかりや長介みたいな唇ですよね。(品がなくてごめんなさい)

今回は料金を若干抑えて一品一個の苔玉つくりになりました。

今更ですが、一品で存在感のある素材を選ぶのも意外と勉強になるものです。

参加者のみなさん、それぞれにそれぞれの感想を抱かれたみたいで、

久しぶりにお子さんと土を触れたと仰ってくださる方など、なんだか僕も嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございます。

僕は、何が正しいか分からないですが、

今日教室をやって改めて思ったことは、植物や土に触れるのは楽しい!ということです。

世の中には少なくても800万の正義と70億の価値観が溢れているはずです。

今日の教室でこぼれた笑顔を糧に、また明日からがんばろうと思えました。

参加されたみなさん、AOZのみなさん、ありがとうございました。

|

« ぼんさいや「あべ」展、続き | トップページ | 教室が続いております。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

お礼が遅くなってしまいましたが・・・

先日の苔玉講座の際は、大変お世話になりました!

参加者のみなさんの嬉しそうな笑顔を見て、
担当ながら、しみじみと良い講座だなぁと思ってしまいました(笑)

先生の植物に対する愛情溢れる御指導のおかげですね。

ステキな講座、本当にありがとうございました。

明日、明後日もステキなイベントになりそうですね。
熱中症に気をつけて下さいね!

投稿: アオウゼ | 2011年7月16日 (土) 21時58分

>アオウゼさん
書き込みありがとうございます。

こちらこそ大変お世話になりました。

色々と悩み多い日々でも、植物に触れ、一瞬でも、つらいことを忘れることが出来れば、

案外と日々は楽しく過ごせるものだと思います。

これからも、福島のみなさんのために、楽しい講座を提供していってください。

影ながら応援しています。

僕はある意味、いつでも盆栽に熱中症です。
ご心配していただきありがとうございます。

がんばります。

投稿: ちどり | 2011年7月16日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/40648345

この記事へのトラックバック一覧です: A・O・Z(アオウゼ)苔玉教室楽しくできました。:

« ぼんさいや「あべ」展、続き | トップページ | 教室が続いております。 »