« 教室が続いております。 | トップページ | 明日、明後日、旧佐久間邸にてぼんさいや「あべ」の夏飾り。 »

もう少しですね。

もう少しで、夏飾りですね。

何度も下見をして、両親と毎日飾りに付いて議論、検討しています。

昨日まさに「ゲリラ豪雨」が振りました。

叩きつけるような雨・・・。

いつから日本はこんな品のない雨ばかり降るようになってしまったのでしょう。

展示予定の盆栽たちが傷つきやしないか、ハラハラしながら仕事を進めていました。

夜はすぐ近くの電信柱に雷が落ちて、修理のために1時間ほど停電しました。

停電してくれてありがとう。田舎らしさを感じることが出来ました。

最近よく考えるのですが、インターネットや情報社会がとても不便に感じてきました。

そういいながらブログを書いている僕の欲の深さも計り知れないのかもしれません。

誰も傷つけずに、自分の信念を突き通すことは難しい。

かといって、誰かを傷つけていい権利なんてものは、ありはしない。

自由というものがあるのなら、それは誰にも相談せずに自分の意志で決定することなのかもしれません。

寅さんは、本当に自由な人だな。

あのひとにはネットもツイッターもいらないんだろうな。

僕も将来の目標は「脱インターネット」、「脱携帯電話」にしときましょうか。

ま、少なくとも世間のなかで役割がある以上、それは非常に実現困難な課題なのかもしれませんが、いい夢持たずに生きていくのはつまらないですから。

「人生で一番危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことなんだよ。」(ミヒャエル・エンデ「モモ」岩波少年文庫より)

便利という怪物を僕らは飼いならすことが出来ないでいる。

せめて僕は植物の呼吸に耳をすまして、ただ何も考えない、そんな時間を大切にしたい。

|

« 教室が続いております。 | トップページ | 明日、明後日、旧佐久間邸にてぼんさいや「あべ」の夏飾り。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/40803082

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しですね。:

« 教室が続いております。 | トップページ | 明日、明後日、旧佐久間邸にてぼんさいや「あべ」の夏飾り。 »