« A・O・Z(アオウゼ)苔玉教室楽しくできました。 | トップページ | もう少しですね。 »

教室が続いております。

6月末から山野草、苔玉教室が続いております。

先日母の山野草教室に参加された方が、ブログで様子を紹介してくださってます。

よくばりおばさんの花あそび

マロニエ便り

「みんな上手につくるよねぇ。」と母も感心していましたが、確かにみなさん、それぞれの感性で素敵な寄せ植えを作っていました。

参加された方が、ブログをやっていると、盆栽や、山野草の寄せ植えなどを知らなかった方たちの目に留まる機会が増え、とてもありがたいことだなと感じております。

今のご縁が知らず知らずのうちに、また新しい出会いを運んでくださってるのかもしれないですね。

こういうのもあまり意識しすぎると野暮ってもんですから、あくまで欲張らずにその時その時お客さんと楽しく時間を過ごしたいものです。

「いちどに道路全部のことを考えてはいかん。わかるかな?つぎの一歩のことだけ、つぎの一息のことだけ、つぎのひとはきのことだけ考えるんだ。いつもつぎのことだけをな。」

「するとたのしくなってくる、これがだいじなんだな。たのしければ仕事がうまくはかどる。こういうふうにならにゃだめなんだ。」

(ミヒャエル・エンデ「モモ」岩波書店より)

|

« A・O・Z(アオウゼ)苔玉教室楽しくできました。 | トップページ | もう少しですね。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

よくばり丸出しで、3つも作りました、
花の寄せ植えは、自分なりで沢山作っています、
侘び寂びの世界にちょっとだけ足を入れた、
そんな感じでした。
優雅な癒しの時間をありがとうございました。

投稿: ナニナニ | 2011年7月 9日 (土) 20時36分

ナニナニさん、書き込みありがとうございます。

植物はいいですよね。

丹精すれば、必ず応えてくれます。

あれだけの花を上手にそだてているのですから、きっと今回の作品も素敵に成長してくれ事と思います。

このたびはありがとうございました。

投稿: ちどり | 2011年7月10日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/40731302

この記事へのトラックバック一覧です: 教室が続いております。:

« A・O・Z(アオウゼ)苔玉教室楽しくできました。 | トップページ | もう少しですね。 »