« ぼんさいや「あべ」的ひまわり。 | トップページ | 歩いたぜ!ばかやろう!! »

教室ではじまる秋

先週、山野草の寄せ植え教室と、苔玉教室がありました。

まずは、NHKカルチャーセンターで寄せ植え教室。

003

こちらは、僕が作った見本です。

僕の教室のスタイルは、はじめに僕が作り、その後で皆さんにつくってもらいます。

言葉で説明するより、実際に目で見たほうが、伝わると思うからです。

008

ならんだ皆さんの作品。

009

同じ種類の組み合わせでも、一本一本同じものがないから、出来上がりも個性的です。

011

つづいては、信夫学習センターで苔玉教室でした。

020

完成した作品は、棚に飾っていただくのですが、やはり飾って眺めると、達成感もひとしおですね。

022_3

ここ数日の天気は、秋の爽やかさを感じます。

秋は愛盆家さんにとって、まさに充実の秋。

仕事も、展示会も、思う存分楽しめますね。

014

これは近くの道の駅に展示したときの写真です。

これからの予定は9月14日に、NHKカルチャーセンターで五葉松の針金掛け教室です。

盆栽をとことん楽しんでもらおうとすると、教室の内容がどんどんマニアックになっていきます。

掘り続けた先の感動は、どこか根気も必要なのかもしれません。

時間です。

待つことが、感動を熟成させるのです。

秋のはじまり、まずは思い切り深呼吸。

さぁ、新しいリズムの始まりです。

|

« ぼんさいや「あべ」的ひまわり。 | トップページ | 歩いたぜ!ばかやろう!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/41423958

この記事へのトラックバック一覧です: 教室ではじまる秋:

« ぼんさいや「あべ」的ひまわり。 | トップページ | 歩いたぜ!ばかやろう!! »