« しびれた~!結婚式。 | トップページ | ロックンロールで世界が、福島が変わる瞬間を見た。 »

娘の誕生日でした。

今日は、娘の誕生日でした。

生まれてきてくれて、ありがとう!

この時代、この福島で、物凄い運命を感じています。

ちょうど一年前、午前中は福島にいて、飯舘村から遊びに来ていた菅野牧園のご夫婦とお話していて、お昼ごろ陣痛が始まった連絡を受け、急いで新幹線に飛び乗ったのですが、

東海道新幹線で出産の知らせを受けました。

ちょうど富士山が綺麗に窓から見えていたことが今でも印象深くおぼえています。

振り返ってみれば、その半年後、あの地震と原発事故、そしてまた半年が経ち、今日でちょうど1年。

そのとき遊びに来ていた菅野さんは北海道に移住され、いまは廃大豆でディーゼル燃料をつくる取り組みを仲間たちとされています。

奥さんは、今年の11月に出産予定です。

きっと世界一元気な赤ちゃんを産んでくれると信じています。

確かに、あの日を境に世界は変わってしまったし、多くの仲間たちが福島や故郷を離れて暮らしていますが、

それでも後を振り返ることなく、圧倒的な楽観主義でここまでこれたのは、娘の存在があったからだと確信しています。

菅野さんの言った言葉、「事故が起こる前のように、また多くの考えで議論できる日が来るといいね。」。

もう少し大きくなったら、仲間たちや、その子供たちと、この福島のこと、この未来のこと、盆栽のこと、沢山たくさんお話しような。

もちろん、誰が一番、面白いこと考えてるか。

負けてらんねーよ。

おやじだもん。

L01a0084

|

« しびれた~!結婚式。 | トップページ | ロックンロールで世界が、福島が変わる瞬間を見た。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
岩手県在住の大学生です。
盆栽にとても興味があり、朝鮮五葉の松ぼっくりを拾ったのですが、実生をしたいと考えているので、このあとの処理の仕方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: 木村 | 2011年9月16日 (金) 11時53分

>木村さん

書き込みありがとうございます。

まず、松ぼっくりから取り出した種を水に漬け込み、沈んだものだけを取り出し、砂の中などに埋め込んで、冬の間乾燥させないように過ごし、春になって温かくなったら砂から掘り出して、植えます。

乾燥が進むと、発芽率がかなり下がります。

ちなみに、赤松や黒松は乾燥しても発芽します。

挑戦してみてください。

投稿: ちどり | 2011年9月16日 (金) 23時25分

丁寧に教えていただきありがとうございます。
今日は雨の中、赤松と黒松の青い松ぼっくりを取りにいきました。これからいろいろ調べながらやってみようと思います。このブログも参考にさせていただきます。ありがとうございました(o^^o)

投稿: 木村 | 2011年9月17日 (土) 17時37分

遅ればせながら・・・

栞ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

こぼれるような笑顔!

本当に激動の一年でしたね。
出来る事なら、半年前に時間を戻して
いっぱいの悲しみ、苦しみを消してしまいたいですね。

でも前に進むしかありませんね。
栞ちゃんの笑顔は『力』を与えてくれます!

おめでとう!

投稿: さぼてんママ | 2011年9月20日 (火) 14時13分

さぼママさん、ありがとうございます。

誰しもが、これ以上の悲しみなんて望んではいないはずです。

「子供のため」という大義名分も大切ですが、僕たちのために笑顔を投げかけてくれる子供たちにも、感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。

すべての人が、ちょっとだけ幸せになればいいなと、思いました。

いいですね、子供はすごい。

投稿: ちどり | 2011年9月20日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/41676577

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生日でした。:

« しびれた~!結婚式。 | トップページ | ロックンロールで世界が、福島が変わる瞬間を見た。 »