« ロックンロールで世界が、福島が変わる瞬間を見た。 | トップページ | どうしても、怒りたいことがあるんです。 »

実生5年号、完成いたしました。(販売はまだ先よ。)

「五葉松の実生から5年で、何が出来るか?」をテーマに、5年前から1年毎に毎年作ってきましたBornsaiるねさんす実生号も、ついに最終の5年号が完成しました。

Bs52

今年は、やたら早い完成なのですが、実は4月頃には8割がた完成していました。

もちろん4年号までを作る過程で、同様に写真を撮りためていたりしていたのですが、実は震災後、原発の影響で福島を離れざるえなくなる可能性もあったので、

強制的に引っ剥がされる前に、必ず最後の5年号は完成させる覚悟で、3月の下旬ごろから密かに文章と写真は作っておきました。

その後。8月になり、文章と写真を構成して、いつもより3ヶ月くらい早い完成となったのです。

ページ数を数えると、最厚の47ページで、ホッチキスでギリギリ止まる厚さになりました。

内容は、図だし、植替え(根上がりの作り方など)、取り木、接ぎ木です。

写真をたくさん使いました。

ちなみに値段は500円を考えています。

まさか5年号完成の年が、こんなに感慨深い年になるとは思いませんでした。

福島の、吾妻五葉松の、盆栽の、実生の、5年の美しさの、空間有美の面白さ、少しでも伝わるように、この実生号、全巻、作りました。

4年号まで読んで、実践していただいた愛盆家のみなさん、今年こそ、実生の素晴らしさを感じることの出来る、最高の年ですよ!

まさに皆さんには、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

ちなみにご注文は、僕個人対応のため、仕事が少し落ち着く12月頃からはじめたいと思います。

お手元に届くまで、もうしばらく辛抱願います。

「待つこと、耐えることは、「いま」と「未来」とを確かに繋ぐ、最も前向きな生き方なのです。」(日野原重明)

|

« ロックンロールで世界が、福島が変わる瞬間を見た。 | トップページ | どうしても、怒りたいことがあるんです。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/41839094

この記事へのトラックバック一覧です: 実生5年号、完成いたしました。(販売はまだ先よ。):

» あなたも思い通りに盆栽を育てられる! [自宅で学べる盆栽上達法]
忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。 [続きを読む]

受信: 2011年9月20日 (火) 07時40分

« ロックンロールで世界が、福島が変わる瞬間を見た。 | トップページ | どうしても、怒りたいことがあるんです。 »