« どうしても、怒りたいことがあるんです。 | トップページ | 大宮で第20回日本盆栽作家協会展 »

さわやか、空カフェマーケット。

本日は先月に引き続き、空カフェマーケットに参加してきました。

天気も最高で爽やか。

山の上は少し肌寒いくもありましたが、秋はもうすっかりやってきているのですね。

004

庭のシンボルツリーの紅葉です。日に照らされて白幹が綺麗でした。

年々弱ってきているのは、標高の高いこの場所では、周りに木々がないと、どうしても寒さや暑さに弱くなってしまうのだと思います。

まだまだ現役でこの庭にいて欲しいと思いました。

007相変わらずの苔玉ですが、紅葉が始まりつつあります。

一足先に秋を運んでくれるのも、苔玉の魅力かもしれません。

購入された皆さん、どうぞ新しい家族に癒されてください。

今日のマーケットは、竹で編むかごのワークショップ、ヨガもあり、とても穏やかな雰囲気でした。

途中、飯舘村の菅野さん夫婦が遊びに来てくれて、久しぶりの再会に思わず興奮してしまいました。

どちらかというと僕のほうが喋ってしまいましたが、それでも伺った話には、僕では到底表現できない、本人たちだからこそわかる想いがあるのだろうなと感じました。

菅野さんは「数字だけに捉われることなく、冷静に物事を判断したい。」と仰っていました。

少なくとも僕は、菅野さん夫婦が望む未来が、菅野さん夫婦にとって正しい未来だと信じています。

同じ数字でも受け取る人の器量で、現実は異なってくるものです。

まずは「そうなんだな。」と受け入れることで、お互いの理解が深まるんではないでしょうか?

正義は自分自身との対話です。誰も教えてくれません。

人に押し付ける正義もなければ、悲しみを伝染させる愛もありません。

今日空カフェで、菅野さん夫婦と言葉を交わせて良かったです。

なんだか元気になりました。

また北海道に戻るそうですが、福島に帰ってきたときはお互いに銀河系一元気な再会をしたいものです。

というわけでして、今日来ていただいたお客さん、参加された皆さん、空カフェさん、ありがとうございました。

|

« どうしても、怒りたいことがあるんです。 | トップページ | 大宮で第20回日本盆栽作家協会展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/42016620

この記事へのトラックバック一覧です: さわやか、空カフェマーケット。:

« どうしても、怒りたいことがあるんです。 | トップページ | 大宮で第20回日本盆栽作家協会展 »