« 槇坪監督、ありがとうございました。 | トップページ | 空から降る「南天」の星。 »

冬が来る前に。

ここ数日は寒い日が続きます。

今日は会津からお客さんがありましたが、やはり雪だといっていました。

ここも、目の前の先達山の頭も白く染まり、山里でも昨日からずっと雨が降っていました。

001

写真は3日前に自宅から撮った写真です。

里でも霜が降りはじめ、考えなくてはいけないのは、冬のムロ入れのこと。

ここ数年は冬の雪が少なく、寒風に盆栽がいためられることが多くなりました。

秋に植え替えたものや、強い剪定、針金をかけたもの、寒さに弱いものは、出来る限り寒風にさらされないようにしなければいけません。

今年は、より充実した冬越しを目指して、保護室のレイアウトを変えています。

おかしな話で、保護室に並んだ盆栽たちを眺めると、もう来年の春の事を想像して、嬉しくてなりません。

「盆栽やは、冬を遊ぶか、みっちり仕事するかで、来年の一年が決まる。」と親から言われています。

寒さに包まれた盆栽やでは、ひっそり静かに、春に向けてエネルギーが蓄えられていくのです。

|

« 槇坪監督、ありがとうございました。 | トップページ | 空から降る「南天」の星。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/43143005

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来る前に。:

« 槇坪監督、ありがとうございました。 | トップページ | 空から降る「南天」の星。 »