« 今日で17年です。 | トップページ | 寒い日が続いています。 »

オンリーワンっていうけれど・・・。

先日2歳になる姪っ子がブッロクで遊びたいって言うから、一緒にブロックで遊んでいたんですが、

おそらく世界中の大人たちが見ても、見分けがつかないと思われるキテレツな形を、「でんでんむし」っていってのけました。

それを見てふと思ったのですが、「誰にも伝わらないデンデン虫なんだけど、この子にとっては紛れもないデンデン虫なんだよなー。」と妙に感心してしまいました。

そう思うと「個性的な表現で認められたいっていうのって、なんだかおかしな言葉だなー」って感じてきました。

だって姪っ子の作ったデンデン虫は誰にも解読不能なくらい個性的な表現なんですもの。

でも伝わらないんだよねー。少なくとも大人には。

そうおもうとピカソの絵がなんだか簡単に思えてきました。

たとえばピカソが見ると戦争も「ゲルニカ」になるけど、まぁ僕たちがみるとあの絵はわからない絵になりますよね。

ところがあの絵がどういう意味でどういう風に書かれたか解説されちゃうと、たちまち個性をなくしますよね。だって世間に伝わっちゃったんだもの。

僕らって、本当はわかんなくても解説聞いて感動してるんだから、個性よりも世間の意思疎通のほうがはるかに大事だと思ってるんだとおもいます。

よく初代や2代目と同じことやってるだけじゃだめだっていわれます。

そして、「あえて自分はこうしている部分はありますか?」とも聞かれます。

僕はいつも決まってこう答えます。

「相手が生き物ですから、同じように作ろうと思ってもまったく同じようにできないものです。

あえて、なんて意識しなくても個性なんて勝手に出てくるものです。」と。

僕は以前ブログに書いたように、個性は精神ではなく、体にあると信じているといいました。

違う体で同じことやろうとしても、まったく同じにならないなんて、決まりきったことです。

僕が振り子打法を完全コピーしても、イチローになれないってことです。

もちろんそれ以上になる可能性も入れて。

僕らは手や目を使って盆栽を作っています。脳みそで何考えていても、目と手が盆栽を追っていれば、盆栽は出来上がっていきます。

僕なら、本当に認められたいとおもうなら、個性的な作りだとか、考えなんてことよりまず、今我が家に足を運んでくださる愛盆家さんが、祖父や父の表現に感動してくださるなら、それを徹底的に真似するしかないと思っています。

そして、その表現ですら自然樹形の模倣からうまれたのですから、姪っ子の作ったデンデン虫のように個性的なものとは言い切れないのです。

良識は万人に与えられている」(デカルト)

盆栽の素材はそれだけでは個性的だから、万人がそれとわかるような表現を枝を使って作り上げていくわけで、個性的な表現を意識するなら、最初から個性的なんだから、僕らの手なんて加えないほうがよっぽど個性は失われないと思います。

うちの親父が以前「自然が基本だから、自然は決して裏切らない。」といっていました。

要するに僕たちは燃えるような夕焼けに感動したりするじゃないですか。

それだけ自然の美しさは万人の心を捉えて離さないというわけなんじゃないでしょうか。

個性的な子供を育てたいっていうなら、言葉を一切おしえないで、誰ともコミュニケーションをはかれなくすれば、随分個性的に育つかもしれませんね。

でも、世間や社会と交わる中でも、どうしたって交わらないグレーな部分(たとえばコンプレックスみたいなもの)は誰だって持っているし、そういった部分を受け入れられない人が、個性的な表現で認められたいとか、オンリーワンとかいうと、考え方の違いかもしれないですが、

なんだか妙な気持ちになってしまうのです。

僕らが中学、高校のころに「個性をのばす」なんて教育を受けてきて、今頃になってなんて無茶苦茶なこと言われてきたんだろうと思います。

だって精神の向かうところが一緒じゃなければ、戦争なんて未来永劫なくならないし、がんばろう、東北なんてスローガンでみんながんばれないじゃないですか。

個性とは、与えられたこの体で、何ができるか考えて生きることだと、再度言わせてもらいます。

人間らしくありたいだなんて、

それは人間のせりふじゃないだろ。

僕らしくなくても、僕は僕なんだ。

キミらしくなくても、キミはキミなんだ。」(「№1」ザ・ハイロウズ)

|

« 今日で17年です。 | トップページ | 寒い日が続いています。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/43872084

この記事へのトラックバック一覧です: オンリーワンっていうけれど・・・。:

« 今日で17年です。 | トップページ | 寒い日が続いています。 »