« ならんだ、ならんだ。 | トップページ | 立て、立つんだ、すもも。 »

瞬きしている暇なんて無いよ、電光石火なんですもん、春。

我が家は市内でも桜の開花は一番最後くらいです。

西の果てのどんずまりで(ようするに田舎ってやつです)、例年、市街地より1週間ほど開花が遅れます。

今年は、二日前にようやく花が咲いたと思ったら、たった二日で満開になってしまいました。

しかも、家の前の梅林の花が同時に満開ときたもんで、かなり季節が詰まっていると感じます。

我が家の庭にあるソメイヨシノも満開になりましたが、面白いのが同時に大山桜も、畑にある北海道の桜も5分咲きくらいまで、咲いてしまいました。

これも例年ですと、大山桜がさいて、最後に北海道の桜と順を追って咲くのですが、今年はどれもいっぺんに咲いてしまったのです。

異常気象なんとか、46億年も繰り返せば、このくらいの春なんて大したこたーねぇのか、いずれにしても珍しい春になりました。

11

手前が大山桜です。これは自然に箒立ちになるみたいですね。

近くの林道を随分奥まで入っていくと、この大山桜の一本木に出会えます。

谷の間から20メートル近く、ずーっとまっすぐに生えたその木は、とても美しかった記憶です。今は地震の影響で林道に立ち入りできませんが、いずれまた会いに行きたいですね。

120425_174201 これは夕方畑に用があっていったときに携帯でとったので、ぼやけています。北海道の桜だそうです。

これは、大輪で紫がかった花が、とてもきれいです。実生畑の植え替えが終わった頃にさき、いつも僕らの労をねぎらってくれているみたいです。

今年は桜が咲くのが遅かったので、我が家の盆栽の植え替えもようやく始まりました。

今日は午前中、山形県の小国町の愛盆家さんたちがいらっしゃって、親父が講師で、我が家で植え替えの講習会が行われました。

棚にある84年の実生の五葉松を使って、デモンストレーションを行いました。

午前中は天気もよく、最高の植え替え日よりでした。

午後からはNHKカルチャーセンターで、五葉松の針金掛けの教室にいってきました。

120425_135101 我が家の実生苗を使って、新作りからの針金掛け講習です。

かなり私事なのですが、今日ふとなにげに講習中、今まで自分の中でもやもやしていた幹筋の流れが突然見えてきました。

僕は普段から癖で、頭の中で新作りからの幹筋や枝配りをシュミレーションしているのですが、どうしてもつながらない部分の1つが、ようやく今日つながってしまったのです。

今回つながった部分は、この二年くらいずっとつながらずにいた部分だったので、自分自身講習中にもかかわらず、興奮してしまいました。

そんでデモンストレーションのときに、実際の素材で確認が出来たので、うれしくなって、そのあと受講生さんが、素材の針金をかけているとき(その方は何度か受講されているので)、

「今回は、ノータッチ、ノーコメントでやってみますか?一通り納得いくところまで作ったら声をかけてください。」といって、

その間、何本か余った素材で新作りをしてしまいました。(もちろん、受講生さんの仕事を見ながら?ですよ。)

ひらめきはどこに落ちているかわかりません。

勿論これは誰かと共有できるようなイメージではなくて、あくまで僕自身の中での問題ですし、これがわかったから0が100になったという話でもありません。

例になるかわかりませんが、今まで100本中70本出来ていた仕事で、残りの30本がどうしてそうなるか、いまひとつハッキリしなかった部分が、そのひらめきのおかげで100本中80本出来るようになるという、そういう問題なのです。

100本中100本なんてありえない。

そういってしまえば、その通りです。そうありえる話ではありません。

けれで、のこりの30本に、考えるヒントが落ちているなら、それを拾ってもいいじゃないですか。面白い。

技術に関して言えば、「出来ない」は可能性です。

ま、それに囚われてしまっては、元も子もないですが。

120425_144402

これは、そんな新づくりでした。

|

« ならんだ、ならんだ。 | トップページ | 立て、立つんだ、すもも。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメント入れます。
私も西工業団地に勤めてるのでやっとの開花にウキウキしてたら…
雨続きで落ち込みそうです。
ぼんさいカフェの情報も入って、直メールで確認してる所です。
宜しくお願いします。

投稿: ココア | 2012年4月26日 (木) 18時26分

この時期は雨の後に風ときますね。

桜吹雪も情緒がありますが、それでも急ぎ足ですね。

僕はGW中も植え替えの仕事が山積みなので、そとのイベントには参加予定が無いのです。

しかし、気になりますね。

投稿: あべ | 2012年4月26日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/45024747

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬きしている暇なんて無いよ、電光石火なんですもん、春。:

« ならんだ、ならんだ。 | トップページ | 立て、立つんだ、すもも。 »