« 真ん中にあるもの | トップページ | ならんだ、ならんだ。 »

床はがし

今年もようやく暖かくなってきました。

我が家の畑でも、植え替えがはじまりました。

まずはじめに行うのは、実生から3年目(丸2年)の五葉松の初めての植え替え、「とこはがし」を行います。

120409_105201

これは三年前の実生です。

これは、成長がそれぞれ違うので、畑から起してから、大、中、小、と選り分けてから、植えていきます。

あまり小さいものは、一本で植えると枯れてしまうので、3本くらいまとめて植えます。

この後、2年に一度くらいのペースで植え替えをしながら小根をしっかり作っていきます。

この子達は盆栽素材としてのスタートを切るわけですね。

そして、ぼんさいや「あべ」もいよいよ春が始まるわけです。

|

« 真ん中にあるもの | トップページ | ならんだ、ならんだ。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/44830452

この記事へのトラックバック一覧です: 床はがし:

« 真ん中にあるもの | トップページ | ならんだ、ならんだ。 »