« まーた、刺された。 | トップページ | 20年目も真夏。 »

ご家族で!

昨日、「命の授業」をされています腰塚勇人先生が、ご家族で我が家の庭に遊びに来てくださいました。

採用と教育の半田さんからの紹介で、2年前にお会いしてから、今回で3回目です。

実は春に一度半田さんといらっしゃって、うちの家族とみんなでお酒を酌み交わしながら沢山お話しをさせていただきました。

その中で、親父が腰塚先生に「今度はぜひご家族で。」と言っていて、今回はそれが実現することになりました。

正直親父も喜んでいました。

「腰塚先生は、本当に本人がどん底から立ち上がった経験があるから、同じ言葉でもあの人の言葉はひびくんだよなぁ。」と親父は言っています。

確かに親父のような職人肌の人間にとっては、流した汗や、生き様が一番の言葉なのかもしれません。

僕もいらっしゃるたびに、一つ一つ丁寧な言葉で、素敵なお話をいただいています。

腰塚先生とお話しさせていただいていると、なんだか懐かしいような、この人になら何を話しても受け止めてくれそうな、そんな不思議な感じを覚えます。

講演家といっても、話をするのが上手とか以上に、人の話を受け入れる姿勢が半端ないと感じました。

おそらく学校の先生をされているときも、生徒さんの話を親身に聞いてくれる先生だったんだろうと思います。

その姿勢は、学ぶところが多かったです。

話は変わりますが、ご一緒に来てくださって奥様は、とても気さくで気の使わない素敵な方でした。

そして息子さんの快くん。

お漬物や梅の酢漬けを食べて、にんまり。

どれもおいしそうに食べる姿が印象深かったです。

また、挨拶がしっかりできる子で、僕も自分の子供にしっかり教えていかなきゃなと思いました。

本当に素敵なご縁です。腰塚先生ご家族のみなさん、ありがとうございました。

僕らぼんさいやにとって、一番うれしいのはこういった出会いの中で、仕事を切り離して、プライベートで遊びに来てくれることです。

そして、のんびりと我が家の庭や福島の味覚を味わって時間を過ごしてくれる。

この時間を提供することが、盆栽の役割なのかもしれないと、感じるこの頃です。

空間有美ですね。

リズムのないところに美しさは生まれない。

どうか日々の生活に、勇気をもって無駄を取り入れてください。

僕らは常に世間の無駄であり続けることを誓います。

|

« まーた、刺された。 | トップページ | 20年目も真夏。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/46463369

この記事へのトラックバック一覧です: ご家族で!:

« まーた、刺された。 | トップページ | 20年目も真夏。 »