« ごめんねマイペースに感激。 | トップページ | twitter今更はじめました。 »

くつろいでほしいなぁ。

この夏、痛んでいた盆栽の棚を何か所か直したのですが、その時に以前から庭のシンボルツリーのホウノキの下に置いてあった、テーブルに使っていた大谷石を、棚の足に使いまわしたため、

ホウノキの下には何もない状態がしばらく続いていました。

展示会の時に、そのままでは味気ないので、テーブルでも置こうということになったのですが、足場が平らではないので、たまたま余っていた御影石を敷いて、土台を作ることになりました。

120922_111601
土をならして、水平をとりながら1枚ずつ丁寧に敷いていきます。

ちなみに素人施工ですから、細かいことは気にしません。

御影石は見た目以上に重かったです。

きれいに敷き終わった土台の上に、木製のテーブルを置きました。

120922_144401
思った以上に素敵空間になりました。

庭を歩いていて、ふと腰を下ろして緑を浴びれる場所ができました。

松の盆栽というと何だか背筋がピンとなってしまう印象もあるかもしれませんが、いらっしゃったお客さんに、くつろいでいただけたらうれしいなぁ、と思います。

今はまだまだ蚊が出て大変だと思いますが、もう少ししたら紅葉した庭で、お茶を飲むのもぼんさいや「あべ」的贅沢なのかもしれません。

盆栽を眺めて、「いいなぁ」と思ってくれる、「庭」も大切な演出の一つ、ということなんですね。

|

« ごめんねマイペースに感激。 | トップページ | twitter今更はじめました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/47175755

この記事へのトラックバック一覧です: くつろいでほしいなぁ。:

« ごめんねマイペースに感激。 | トップページ | twitter今更はじめました。 »