« 近代盆栽さんで、特集が掲載されます。 | トップページ | イノシシ出た。 »

あと2回寝るとお正月ですね。

今年もあと少しで終わりますね。

今日は仕事場の大掃除をしました。

ふと最近、僕は思うんです。

しみじみ親からもらったこの体が、個性そのものだって。

自分の頭の中で考えたことなんて、明日ひっくり返っても、何にもおかしくないって。

だって、みんな本当は自分の言葉を誰かと分かち合いたいと思っている。

どんなに美しい夕焼けを見ても、誰も太陽の大きさや形は変えることが出来ないでしょう?

太陽が赤く大地を染めるその瞬間のために、僕らは世界中を旅しなければならないし、その美しさを誰かと分かち合いたいから、大切な人と旅をしたり、写真を撮ったり、絵を書いたりするんでしょう?

僕だって同じです。

吾妻山の五葉松を、目の前にある盆栽素材を使って表現するのは、吾妻山の五葉松の美しさだったり、厳しさだったり、吾妻山の自然と関わってきたこの地域の方たちの心だったり、そういうのを大切な人たちと分かち合いたいから、盆栽をつくるんだと思います。

だからこの個性を殺してしまったら、どんなに言葉を覚えたって、どうして誰かと分かち合えるんでしょうか?

僕らの意志なんて、立場が違えば同じ物事でも全く逆さに見えてしまいます。

変わらないのは、僕らの意志ではどうにもならないものがあるってことです。

僕はそれを自然って呼びます。

そんな、どうにもならないものをどうにかしようなんて考えるより、自分が今やれることをコツコツやる。

逆に盆栽に向かって、「僕はあなたの自然を受け入れるしかない。けれども僕はあなたの体でこういった表現をしたい。」って気持ちで取り組めば、きっとそれは個性が輝く、大切な誰かと分かち合える、そんな素敵な盆栽になると信じています。

一人よがりっていう人もいますね。

確かにその通りかもしれません。いや、その通りですね。

ここで僕が言いたいのは、目の前の大切な人と感動を分かち合う。これがない人生なんてなんて空しいのでしょうか。

そして、その人が感動してる姿があって、初めて次の誰かにその感動が伝わるんだと信じているんです。

世間は僕らの孤独を埋めてなんてくれません。

本当に大事なものは何なのか。

真に、趣味を楽しむ方たちなら、きっとこの答えは出ているはずです。

それでは、良いお年を!

|

« 近代盆栽さんで、特集が掲載されます。 | トップページ | イノシシ出た。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/48537770

この記事へのトラックバック一覧です: あと2回寝るとお正月ですね。:

« 近代盆栽さんで、特集が掲載されます。 | トップページ | イノシシ出た。 »