« 赤い雫が白く染まる。 | トップページ | 近代盆栽さんで、特集が掲載されます。 »

今年最後のワークショップでした。

今日は、寒かったですね。

本当に12月か?といった感じ。

今日は一日氷点下でした。

ところで今日は年内最後の苔玉教室でした。場所はNHKカルチャーさん。

午後からだったのですが、うちの地区は雪が10センチ以上積もって道路もテカテカのアイスバーンだったのに、市街地は殆ど雪がなく道路も凍結してませんでした。

121226_095301
朝、雪景色が綺麗だったので、戸を開け放って、写真を撮ってみました。

この後さらに雪が降り、風が吹き荒れて、えらいことになってしまいましたが・・・。

121226_143401_2
NHKさんは、少人数でとてもやりがいのある教室です。

受講された方も夢中で制作中です。

121226_152201
みんなで作った苔玉を並べてみました。

皿がないのもありますが、こちらのミスでして、ごめんなさい。

南天やヤブコウジ、斑入りのヒイラギなんて使って、お正月にも飾れるような作品をつくってみました。

飾ってほっこり、またお客さんをおもてなしてお客さんもほっこり。

それを見て、作った本人もまたほっこり。

そうやって和みの連鎖が続くような、楽しい苔玉ライフを送って頂けたらうれしいですね。

そういえば、数の話で申し訳ないですが、今年は初めてワークショップに参加された方が100人を超えました。

全員が満足されたかまではわかりませんが、なんとなく感慨深い気持ちです。

ワークショップその後に我が家に遊びに来ていただいたり、展示会や露店の時に声をかけてくださったり。

あれ、うれしーですね。ついつい気持ちが浮かれてしまいます。

それとは別に、ひとつひとつの出会いもまた感慨深いものになりました。

来年もまた、素敵な出会いの一つ一つに感動できるようなワークショップを作っていけるように努力していきたいなと思います。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

|

« 赤い雫が白く染まる。 | トップページ | 近代盆栽さんで、特集が掲載されます。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/48479510

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のワークショップでした。:

« 赤い雫が白く染まる。 | トップページ | 近代盆栽さんで、特集が掲載されます。 »