« イノシシ出た。 | トップページ | 新しい道具箱の話。 »

阿部倉吉の著書「五葉松盆栽の作り方」、念願の復刻!

今日は、一日中雪かきしてました。

ここは福島市でも最も雪の降る地区なので、用事があって市街地へ出かけましたが、雪の量はやっぱり違いましたね。

それにしても新潟や奥会津あたりの豪雪地帯の方は、そこに住んでるだけでも凄いと思いますね。

そこに住む人の人間になる理由としては最もな量の雪が降りますものね。

ところで、ぼんさいや「あべ」にとって、とても大きなニュースがあります。

祖父の阿部倉吉が書いた著書「五葉松盆栽の作り方―図解で示す盆栽樹形の整姿・整形―」が、復刻いたしました。

これまでイタリア語、フランス語、スペイン語で翻訳され、この本のおかげで、海外とのご縁をいただけた、ぼんさいや「あべ」の虎の巻。

阿部倉吉から3代受け継がれる「空間有美」の作風と理念、そして具体的なテクニック、実生からの仕立て方など約300ページにわたって書き綴られた、非常に内容の濃い一冊です。

実は10年以上前から、色々な事情で再版出来ずにいたところ、

偶然、採用と教育の半田さんが我が家にお連れになった、広島市のインフィニティの田原社長ご一行様との交流会の中で、

この本の再版をいつかしたいとお話ししたところ、

様々なコンテンツを扱う「コンテンツワークス」の荻野さんが「うちの会社で出来ますよ!」と仰ってくださり、まさかの展開で、このたびの復刻となったのです。

人の縁の凄さを改めて実感した瞬間でした。

出版までは、権利の問題などで少々時間がかかりましたが、インターネットで直接購入することができます。↓

http://www.booknest.jp/detail/00005940

そして、購入後すぐにオンラインで見ることもできるので、スマホ片手に盆栽いじっちゃてもOKです。(ここがすごい!)

以前のものと違って、冒頭の写真はカラーからモノクロになりました。

値段も自費出版なので、この本が出た30年以上前の値段よりは少々高めですが、ご了承ください。

ちなみに、我が家でもわずかですが在庫あります。

お近くの方は直販いたしますので、ご安心ください。(その場合オンラインでは読めませんが。)

将来的には現在の写真も挿入して、改訂版を出したいと考えていますが、それは素敵なカメラマンさんとの出会いを想像しながら、待ちたいと思っています。

本棚に沢山の盆栽の本を並べている愛盆家さん!

その中に、この一冊を加えてみてはいかがでしょうか?

|

« イノシシ出た。 | トップページ | 新しい道具箱の話。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/48820305

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部倉吉の著書「五葉松盆栽の作り方」、念願の復刻!:

« イノシシ出た。 | トップページ | 新しい道具箱の話。 »