« 臥龍の松 | トップページ | 再会。 »

春々と。

五葉松の植え替え、福島では今が最盛期ですね。

我が家でも畑の苗木の植え替えで、毎日畑仕事に全開です。

ところで、苗畑から帰ってきて、棚場の水やりをやっていると、知らぬ間に春も全開モードに移ってきています。

030030中国ヤブレガサの芽だし。

ほんとこの姿に毎年癒されています。

031031

ヤシャゼンマイ。シダ系の目出しはどれも不思議ですよね。絹の衣を破って出てくるみたいです。

027027
流木の寄せ植えでは、どの草も木も春のエネルギーを放っています。

主木はホサキナナカマドです。

026026

庭のオオカメ。白い花が雲のように宙に浮いているようです。

00606
庭のフウムサ。今年も美味しい果実をつけてくれるといいなぁ。

008008
今年は早くもオオヤマザクラ、満開です。

これは昨日の写真。今日の暑さで一気に花が咲きました。

003003
裏山から見た、近くの神社。ソメイヨシノも一気に満開になりました。

022022
これはヒカゲツツジといいます。このあたりでは自生していません。

盆栽としては持ち込みは古い方だと思います。

自由に伸びる枝に優しい薄黄色の花。

自己主張が強い春の花の中でも、こんなひっそりと咲く花もあるんですね。

名前もヒカゲツツジ。あぁ、なんて謙虚な花なのかしら。

02000
春の閃光に目がチカチカしちゃったら、どうぞわたくしでホッとしてくださいな。

|

« 臥龍の松 | トップページ | 再会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/51273054

この記事へのトラックバック一覧です: 春々と。:

« 臥龍の松 | トップページ | 再会。 »