« 再会。 | トップページ | 春の中間報告 »

アブラムシちらほら。

昨日は雪が降って寒かったですね。

0030030
しかもベチャベチャ雪だから、積もった量以上に枝葉がしなっていました。

タケも結構折れてたなぁ。

朝から地元の神社の祭りで、凍えるような春の祭りでした。

お酒が入ってしまえば、みんな一緒なんですけどね。

ところで、こんな寒かったのは昨日の話。

その前から庭の木々の芽が随分と伸び始まっています。

見るとアブラムシも出てきました。五葉松に付くのは黒くてブツブツしてるから、見た目気色悪いんだぁ。

石灰硫黄合剤なんか3月ごろにかけていると、全然春の虫の出だしが違うんですが、あれやると飾れなくなるので、我が家では庭木数本にかけるにとどめています。

(それでも、かなりオススメの消毒なんで、出来る方はぜひやってみてくださいね。)

そんなわけで、今日早速、殺虫剤を撒きました。

雑木はマラソンにしといて、松はダーズバンにしました。

松も樹によっては綿状のカイガラムシが付いているので、マラソンでは中々効きません。

これからは、基本的に月1回のペースで消毒です。

雑木、皐月はオルトランを併用しています。

5月末からは葉フルイ病予防のため、殺菌剤も散布します。

殺菌剤の散布については過去のブログで何度か紹介していますので、参考にしてください。

今は強い消毒の薬は減ってきてますが、それでも良い薬はどんどん新発売されているみたいです。

消毒は非常に大切ですが、それプラス、環境も大事です。肥料も大事です。

三つのバランスを保ちつつ、楽しい愛盆生活を進めていきたいと思います。

|

« 再会。 | トップページ | 春の中間報告 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/51336813

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシちらほら。:

« 再会。 | トップページ | 春の中間報告 »