« あした、2会場でぼんさいや。 | トップページ | 秋最後の打ち上げ花火。 »

紅葉、晩秋の輝き。

庭の紅葉も盛りを過ぎて、いよいよ冬に向かって駆け足出しました今日この頃です。

046123

これは散り始める前の庭。これから3日も経たずにドンドンと葉は散り始めました。

03099696

ハウチワカエデ。夏飾りでも活躍してくれた一鉢です。

027998

03455

山モミジの寄せ植え。

02122

こちらも夏飾りに使いました。夏も秋も、この心を満たす高揚感。たまらんねぇ。

03765656

山モミジ。草は枯れて尚輝いています。遅い紅葉が見せる哀愁の景色。

039666555

この青々と茂った季節が懐かしい。

02698989

ナナカマド。里での紅葉は難しい。今年は最高のご褒美をもらっちゃいました。

0065656

五月、花の頃。

043456

こちらも山モミジ寄せ植え。

0791

盆久楽展の頃。本来ならこの紅葉を沢山の方に見てもらいたかったですね。

0259999

先日、はぴスタに持って行ったバイカツツジの流木寄せ。バイカツツジの赤は照葉で美しい。約束の赤です。

028989

こちらも里山の定番、アブラツツジ。バイカと違い、スッキリとした葉が濃い赤に染まります。

02999

紅鏡。赤い葉が夏に一度色褪せますが、秋になるとそれ以上の赤に染まります。生まれたときから「赤」を背負う運命。丹精するこちらにもその重みが伝わってきます。

0405656

風鈴ガマズミ。赤い実も可愛いですが、紅葉もなかなか美しい。

0386565

これは少し珍しいゴンズイ。赤い実から黒い実が弾けるのが見どころですが、紅葉も意外と美しい。枝打ちが荒いですが、作り方では、お洒落になると思います。

鉢は風で落とされ割れてので、来年はもう少し粋な鉢合わせを考えています。

04199

我が家にある白木では最も古いものです。鉢に入って30年以上経っています。

一度枝枯れがひどかったので、鉢を緩めて、肥培管理を見直しています。

紅葉は相変わらず美しく、期待を裏切らないこの木には感謝の気持ちです。

00166

最後は大宮盆栽美術館で飾らせて頂いた、筏ぶきです。

ざ、吾妻山といった感じですね。

今にも強い風にさらされた景色が浮かんできます。

というわけで、晩秋のぼんさいや「あべ」、輝いていました。

|

« あした、2会場でぼんさいや。 | トップページ | 秋最後の打ち上げ花火。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

諸事情で嫁の携帯からコメント書いてます(^_^;)


土曜日はお世話になりました。

あの後吾妻山に登ってきました。
自然の中の五葉松に圧倒されました。

またそちらに伺った際には、吾妻山にご一緒させてください。


お天気は大丈夫ですか?雪は降っていませんか?

お身体に気をつけて下さい。
またコメント書かせていただきます!

投稿: 山本昌寿 | 2013年11月11日 (月) 22時16分

ありがとうございます。

今日は高湯に消防団でいってきましたが、雪が5㎝くらい積もって、スカイラインは通行止めでしたよ。

また機会がありましたら、遊びに来てください。

投稿: | 2013年11月12日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/53885507

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉、晩秋の輝き。:

« あした、2会場でぼんさいや。 | トップページ | 秋最後の打ち上げ花火。 »